2024年 3月 29日 (金)

競泳・冨田選手のカメラ窃盗事件にファン嘆き 「ずっと応援してきたのに」「馬鹿野郎なにやってんだ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   韓国・仁川で行われているアジア大会で、まさかの「窃盗事件」が起きてしまった。

   競泳男子日本代表の冨田尚弥選手(25)が韓国メディアのカメラを持ち去ったというのだ。冨田選手は容疑を認めているという。

レンズ外して「本体」持ち去り

   冨田選手は2014年9月25日、チームの応援をするために文鶴水泳場を訪れていた。

   この日は入江陵介選手が男子200メートル背泳ぎで大会3連覇を達成し、鈴木聡美選手が女子50メートル平泳ぎで金メダルを獲得するなど、日本勢の活躍が光った1日だった。

   そんな日の昼ごろ、冨田選手は驚きの行動に出ていたようだ。報道されている起訴内容によると、プールサイドの記者席から記者が離れたすきに韓国メディアのカメラを手に取り、レンズを外して本体を盗んだという。地元警察が会場の監視カメラを分析したところ、冨田選手が浮上。26日夜、日本選手団に連絡が入り、冨田選手は27日未明にかけて事情聴取を受けて容疑を認めたそうだ。

   27日には日本選手団の青木剛団長が記者会見し、陳謝するとともに冨田選手を選手団から追放処分にしたことを発表した。冨田選手が契約社員として在籍しているデサントも「多大なるご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます」との謝罪文を公式サイトに掲載。本人や関係者の処分については今後の捜査結果を踏まえて発表するとしている。

   試合会場でのあまりに大胆な行動に、日本国内では驚きと落胆の声が広がった。特に冨田選手のファンは

「馬鹿野郎なにやってんだー ずっと応援してたのに」
「いや...ちょっと...凄いショック泣ける...ずっと応援してきたの、今回また代表入りして嬉しかったの...」
「ARENA(編注:所属する競泳チーム「チームアリーナ」)から解雇されるんだろうなぁ...せっかくアメリカ留学までしたのに3年ぶりの代表復帰で何してくれてんだよ!」

などとショックを隠せないようだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中