2024年 4月 24日 (水)

AV出演の元日経記者が書いた寄稿が話題に 「論旨不明」なのか「読ませる文体」なのか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   アダルトビデオ出演歴がある元日経新聞記者の30代前半の女性が、週刊文春で報じられた自分のことをニュースサイトで解説した。記者時代の文章とは違って、特異な文体になっているため、「面白い」という声がある一方で、何が言いたいのかよく分からないという声も多い。

   この女性は、文春の2014年10月9日号によると、父親は名の知れた大学教授で、本人は慶応大学環境情報学部を卒業後に東大大学院に進んだ。その間に、横浜でスカウトされ、面白そうだと考えてAVの世界に飛び込んだ。

社会学の論文調とも思えるような文体を駆使

ツイッターでも寄稿を報告
ツイッターでも寄稿を報告

   04年にデビューし、主演で12作、共演を含めれば70作以上に出演し、2年間で2000万円ぐらいを稼いだという。

   日経には09年に入社し、都庁クラブを担当するなどした。データベースで調べると、医療記事などを普通の新聞記事の文章で書いている。在職中の13年6月、会社の許可を得て、修士論文に加筆した「『AV女優』の社会学」(青土社刊)を「鈴木涼美」のペンネームで出版した。これは朝日新聞の書評で取り上げられるほどの反響を呼んだという。日経は14年9月末に退社したが、本人は、社内でAV出演がバレて辞めることになったとのうわさを否定し、「家庭の事情」で自分から辞めたと言っている。

   文春が10月1日に「人気AV女優は日経新聞記者だった!」とサイト上でまず報じると、夕刊紙なども取り上げるほどの騒ぎになった。

   これに対し、鈴木涼美さんは5日、「社会学者・文筆家」の肩書でニュースサイト「リテラ」に長文を寄せた。タイトルには、「『週刊文春』の『日経記者はAV女優』記事に書いていないもうひとつの問題」とあり、社会学の論文調とも思えるような文体を駆使して持論を展開している。

   まず、自分の爪にも使っている「ジェルネイル」が人の爪と人工の爪の境をなくしたという独自の例えをもとに、デリヘルなど風俗の現状がプロと素人の境をあいまいにしていることを指摘した。ただ、「顔面とおっぱい丸出しの画像を全国に配信され、カメラの前で性行為をするAV女優は現在でも、非・AV女優とは一線を画したスキャンダラスな香りのする存在であるようだ」という。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中