2024年 4月 18日 (木)

ブラジルにぼろ負け日本代表 選手が口をそろえ「収穫はあった」の不可解

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ブラジルに0‐4で完敗し、あらためて世界との実力差を見せつけられたアギーレジャパン。2014年9月の発足から1勝2敗1分と成績は振るわず、専門家やサポーターからは試合内容に批判が集まっている。

   選手の口から飛び出すのは「収穫はあった」というコメントだ。申し合わせたように同じ言葉が並び、サポーターからは惨敗したブラジルW杯でしきりに唱えられた「自分たちのサッカー」を思い起こさせると言われている。

「収穫は守備面」「得点できたことが収穫」...

完敗しても「収穫はあった」(画像はイメージ)
完敗しても「収穫はあった」(画像はイメージ)

   スポーツ各紙の報道などによると、試合後にキーパーの川島永嗣は「収穫材料」として、「新しい選手が入った中で、高いレベルを経験できたことは大きい」と口にしたという。しかし、守備陣はブラジルのネイマール1人に4得点を許し、攻撃でもチャンスは作れず、数少ない決定機を生かすことはできなかった。

   前向きに「収穫」を口にできる内容だったとは言いがたく、多くのサポーターはツイッターで「収穫のない試合となって腹立たしい」「今日の日本代表の収穫が見当たらない...」と対照的な意見を投稿している。NHKのサッカー公式アカウントも「日本は多くの選手を試した上での敗戦ですが、あまり収穫が感じられない試合内容でした」と手厳しい。

   アギーレジャパンで「収穫」を口にしているのは川島だけではない。初陣のウルグアイ戦を0‐2で完敗した後に本田圭佑と森重真人は2人して、「収穫は守備面」と語った。積極的なシュートやドリブルで注目を集める武藤嘉紀も、ホームで引き分けに終わったベネズエラ戦でゴールを決めたことを「得点できたことが一番の収穫」とコメント。ブラジル戦でも「1つ1つの技術やフィジカルのレベルでも自分より格段に上でした。それを分かったことが今日の唯一の収穫なのかと思います」と話している。

   選手を率いるアギーレ監督も初合宿後に「新しい血が注入されたのが一番の収穫」と発言。まるでチーム内で決められたテーマのようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中