2024年 5月 5日 (日)

「日本のマスコミは現地で取材すべき」 テリー伊藤のエボラを巡る発言に批判相次ぐ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   タレントのテリー伊藤さん(64)がエボラ出血熱の感染拡大を巡ってテレビ番組でした発言が、ネット上で物議を醸している。

   エボラ出血熱の感染が拡大し、西アフリカを中心に感染者は1万人を超えた。国境なき医師団から現地に派遣された米国人医師も、帰国後に発症して大騒ぎになっている。

「エボラ持って帰ってきたらどうすんだよ」

   テリー伊藤さんの発言は、2014年10月27日朝放送の日テレ系情報番組「スッキリ!!」でその状況を映像で紹介する中であった。

「日本の知識がね、全部実は向こうの映像だけをもらっただけなんだよね」

   テリーさんは、こう嘆くと、次のようにまくし立てた。

「それこそ、リベリアとかギニアにね、実は日本のスタッフが行って、先ほど言った国境なき医師団の皆さんと一緒に、1か月でも何でもずっと取材にくっついて行って、そういう映像がどんどんどんどん入ってくるんだったらいい」
「今はそれこそ予防どうしよう、薬どうしようということは、何かちょっとすごく内的なんですよ」

   この番組で流した映像も、マスコミでなく国境なき医師団が撮影したものになっている。

   そのことを番組内で指摘されると、テリーさんは、「あ、そうですよね」としながらも、「日本のマスコミが行ってですね、こういう映像を撮ってきて、こういうのをリアルにどうだったかということを聞くことがもっと身近に感じると思う」と述べた。さらに、「日本全体がまだまだですね、他人の話で終わっているというのは、すごく嫌なんですね」と苦言を呈した。

   この発言が一部メディアで取り上げられると、ネット上では、テリーさんへの非難が沸き起こった。「じゃあお前が行け」などとテリーさんが現場でリポートすべきとの声が出たほか、「エボラ持って帰ってきたらどうすんだよ」「行かなくていい、行ったら帰ってこなくていい」といった危惧も相次いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中