2024年 4月 30日 (火)

リクルートスーツ、無難な「黒系」が9割 「くだらねえ」「気持ち悪い」の声

学生は「失敗したら...」という思いが強い

   茂木健一郎氏や鴻上尚史氏の言いたいことも、わからないではない。たしかに、画一的なリクルートスーツで身を包んだ数百人もの学生が、会社説明会や面接、さらには入社式で並んだ姿を想像すると、どこか怪しく、不思議に感じるという人は少なくないだろう。

   とはいえ、実際に就活生に「会社の面接に、どんな服装で行ったらよいか」と聞かれたら、大学や親のみならず、多くの人が「紺や黒のスーツ」を着て行くよう勧めるに違いない。

   フリーライターの赤木智弘氏は2014年11月8日付のBLOGOS「画一的なリクルートスーツをくだらなく思っているのは誰か」の記事で、「仮に僕が就活生から着ていくものの相談を受けたとしたら、どう答えるか。それはもちろん『黒か紺系のスーツを着ていけ』である」と書いている。

   最近は「私服でお越しください」「普段着でどうぞ」といった企業も増えてきたが、就活に詳しい石渡嶺司氏は、「ほとんどの学生がリクルートスーツですね。理由はやはり無難だから。私服で行って、『もし場違いだったらどうしよう』とか、『マイナスの評価を受けるのでは』などと考えるのであれば、スーツで行こうというわけです」と話す。

   20~30年前は、学生服やブレザーにスラックス姿で会社説明会や面接を受ける就活生がいたし、企業もそれを容認していた。ただ、「いまの企業がそれをまったく許さないというのではなく、学生側が『失敗したら、怖い』という思いが強いから、無難なほうを選ぶんです」と、石渡氏は説明する。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中