2024年 4月 18日 (木)

「洗えるスーツは問題外」「新人なら4万円のスーツを」 ビジネス誌「プレジデント」のコラムにサラリーマン戸惑い

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ビジネス総合誌「PRESIDENT(プレジデント)」に掲載されたスーツに関するコラム記事に、サラリーマンから異論が続出している。

   読者に向けて「洗えるスーツは問題外」「新人は4万、係長クラスまでは4~10万円のスーツを」などとアドバイスしているのだが、サラリーマンの一般的な感覚とはあまりにズレたものだったようだ。

スーツの質がグッと変わる目安は「13万円」

スーツにいくらかけるべき?(画像はイメージ)
スーツにいくらかけるべき?(画像はイメージ)

   コラムは2014年1月13号の「課長、部長になったらいくらのスーツを着るべきか」というもので、11月6日にはオンラインサイトにも掲載された。筆者はパーソナルスタイリストでファッションレスキュー社長の政近準子さん(49)。冒頭から「最初に申し上げたいのは『洗えるスーツは生涯着ないでください』ということ」と手厳しい。

   洗えるスーツといえば、汗の臭いが気になる夏場でも清潔に保つことができ、その上クリーニング代いらずとあって、サラリーマンから熱い支持を受けている。紳士服専門店だけでなく百貨店も独自商品を投入するなど、人気ジャンルとして確立している。

   だが、政近さんは「自宅で気軽に洗える素材のスーツが上質なわけがありませんし、自分の都合を最優先にした装いで現れる相手と真剣なビジネスをしたいと思えるでしょうか」と人気商品を切って捨てる。

   役職別に「着るべきスーツ」の価格帯も提案している。政近さんによると、新人は4万円、係長クラスまでは4万~10万円、中間管理職・部長は10万~25万円、経営者・役員クラスなら25万円以上が目安だという。ただし高価格のスーツはしっかりメンテナンスする必要があるため、自身の職種に応じてケースバイケースで選ぶ必要があるとも説明している。

   なお、4万円という額は「それなりによいもの」がある最低ラインだそうだ。またスーツの質が明らかに変わる目安は「13万円」だという。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中