2024年 3月 29日 (金)

「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社」長すぎて書けないよ... 年末調整Web申請でエラー、会社員アタフタ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   年末が近づき、「年末調整」の書類とにらめっこしている会社員も少なくないだろう。そうした中、インターネット上には、ある生命保険会社を利用している会社員から戸惑いの声が寄せられている。

   ある会社とは、9月に社名が変わったばかりの「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社」だ。狭すぎる記入欄に、社名が収まりきらないという。

「10文字以内で入力してください」

保険料控除の社名記入欄、確かに狭い...(赤枠は編集部によるもの)
保険料控除の社名記入欄、確かに狭い...(赤枠は編集部によるもの)

   年末調整の際、生命保険などに加入している人は「給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告書」を提出する必要がある。これに支払った保険料などの必要事項を記入し、保険会社から送られた控除証明書を添付すると控除が受けられる。書類を提出しないと、会社が保険料控除を考慮せずに税金を計算してしまうため、後日確定申告をしなければならなくなる。

   内容自体は難しいものではない。問題は記入枠のサイズだ。「保険会社等の名称」という欄のサイズは、保険契約者の氏名を書く欄とほぼ同じ。氏名なら長くても6~7文字で収まりそうなものだが、保険会社名によっては10字以上になるケースも少なくない。

   とりわけ苦戦を強いられているのが、「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社」の利用者たちだ。

   同社はもともと、損保ジャパンひまわり生命と日本興亜生命が合併し「NKSJひまわり生命保険株式会社」として2011年10月に誕生した。だが14年9月、損害保険ジャパン日本興亜の発足に伴い、現在の社名に商号変更。16文字だった社名は22文字になった。

   同社のホームページに掲載されている保険料控除申告書の見本には「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命」と書かれている。「株式会社」を取ったとしても、ぎゅうぎゅう詰めになるのは必至だ。そのためインターネット上には、

「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険会社から保険控除のお知らせ来たわ...書くの面倒くさい」「こんな狭いスペースに『損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社』と書かなければならないなんて。年末調整のことを考えて社名変更してくれ」

といった声がいくつも上がっている。

   年末調整をWeb申請したという人は「保険の控除申請で会社名を入れたら『10文字以内で入力してください』と赤字でエラー。会社名:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社 (22文字)」と、どうにもならない状況を報告していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中