2019年 12月 15日 (日)

電車席下にあるコンセントからスマホ充電できる!! これは本当だが、実行するととんでもないことに

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!
「電車の中で、電車のコンセントからスマホ充電してる人がいる」

   そんなツイッターでの報告が話題になっている。写真も掲載され、若い女性がJR中央線と思われる電車の中で優先席に座り、席の下にあるコンセントに充電器を差し込んだままピンクのスマホを使っている。

   新幹線などではパソコンユーザーや携帯電話充電のためのコンセントが足元にあるが、一般車両ではこんなサービスは聞いたことがない。

「電源があったこと 初めて知りました。 何のため?」

意外と知られていない、座席下の電源(画像はイメージ)
意外と知られていない、座席下の電源(画像はイメージ)

   話題のツイートは、ドキュメンタリー映画監督の早川由美子さんが2014年11月2日に発信したもの。フォロワーから、

「法律違反になる可能性大。俺もノーパソの電源を取ろうとしたときガストだとNGでジョナサンだと店員によってはNGだったりOKだったりした」

とリプライされた。すると早川さんは、

「え~!そうなんですか? 新幹線とかの座席の電源はOKでも普通の電車はだめですか?」

などと返している。こうしたやり取りからネットでは、

「電源があったこと いま 初めて知りました。 何のためなんですかね」
「これ、盗電なのでは?」
「自宅で充電しない代わりに他所の電源使うのはケチ臭いし図々しいと思います」

などといった反応が出た。早川さんは反響の大きさを受けて自らJR東日本に取材し、14年11月19日に自身のブログに詳しくこのソケットは何のためにあるのかなどを報告した。

   J-CASTニュースもJR東日本の広報に聞いてみると、優先席の下にあるコンセントは電車内で掃除機などを掛けるための業務用であり、一般客には使用を許可していない、ということだった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中