日本で開発した「エボラ特効薬」にパクリ疑惑  中国で同成分の薬を製造とWHOが指摘

印刷

   富士フイルムホールディングス(HD)傘下の富山化学工業が開発し、エボラ出血熱の「特効薬」として期待が高まっている抗インフルエンザ薬「アビガン錠」(一般名、ファビピラビル)と同じ成分のクスリが、中国で製造されていることがわかった。... ...
[記事に戻る]

001
はぁ 2014/11/21 20:09

げに恐ろしき産業スパイ

002
その調子で 2014/11/21 20:18

赤サンゴだの宝石サンゴも密漁するより自国で造って欲しいですな。金持ちが大好きなヒスイも人造物が出回っているようだし。

003
がんばれ富士フイルム! 2014/11/21 20:26

WHO代表は陳馮富珍(マーガレット・チャン、チャンフォンフチャン)
中国に発生責任があるかどうかはコメントしないが、SARS対策で批判を浴びた人物。
2009年まの新型インフルエンザ流行時には過剰反応して批判を浴びた。
青山繁晴氏は早くから、エボラ対応でのCDCとWTOのチグハグさを指摘してました。
CDCは米軍の細菌兵器対策優先、WHOは国連酋長、いや総長と同様、利益誘導で偏り過ぎと。
国民レベルでパクるのが常識で何の罪悪感も無い国と、民族の遺伝子レベルでパクリに罪悪感を日本を同一視する時点でお里が知れる。
とは言っても、今や反論しなければ負けなのが常識。
ここは政府も動いていい問題だ。

004
言いがかり 2014/11/21 21:01

WHOの事務局長であるマーガレット・チャンは中国が送り込んだ人物である。
はっきり言って言いがかりだろう。
そもそもアメリカはWHOの発表自体信用していない。

005
ヤンヤン 2014/11/21 21:33

この見出しだと、
富山化学工業が中国の薬をパクったかのような印象を受けます。
『中国で開発した「エボラ特効薬」にパクリ疑惑
アビガンと同成分の薬を製造とWHOが指摘』とかの方が適切な気がします。

006
DelMonte 2014/11/21 21:45

"日本で開発した「エボラ特効薬」にパクリ疑惑"
この見出しでは「富士フィルムが中国製品をパクった」という全く逆の内容を連想させる。

007
・もっともっと 2014/11/21 22:32

世界中が注目しているクスリなんだから、
中国の悪行を、
もっともっと、
世界にアピールしなさいよ。

008
適当 2014/11/21 23:34

翻訳したあと確かめた?悪文の最たるもの

009
張り子 2014/11/22 00:20

中国に特許を出願をした時点で「アビガン錠の物質」成分情報が明らかになっているはず。わざわざ盗んで下さいということか。
しかし、特許申請しなければ他の国に申請したものから盗んできて、チャッカリ申請するだろうから結局、中国に特許出願するしかない。「JK-05」の「05」とは何か? まさか、富山化学が中国で2006年に特許が成立以前の05年のことではないだろうな?!
おっと! 「議事録の『JK‐05』の記述の中に『T‐705』(アビガン錠の開発品コード)の記載があった」なら、そうとはいえないか。
まぁ、裁判するしかない。莫大な懲罰的制裁金を課し、割りに合わないと知らしめるしかない。どこに提訴するのかな? 日本の裁判所は懲罰的制裁がない。あっても微々たるもの。さて、どうか。

010
略奪行為 2014/11/22 01:55

アフリカで援助開発にかこつけて資源を奪取、中華街作って地元に経済還元もしない中国人が、現地から国内にエボラウィルスが入ることを警戒してパクっちまったんだろう。まあ、万が一発病・流行してもインフルエンザとして隠すつもりだろうが。

011
2014/11/22 02:32

このタイトルなんですか。ミスリードしないで。逆でしょ。中国がパクった疑惑

012
ぽちたま 2014/11/22 02:43

これ 見出しがおかしい
まるで中国のをコピーした様に書き間違えてます
訂正すべきです

013
パクリ大国 2014/11/22 08:23

さすがパクリの中国と、世界的にも大変な栄誉に浴することなるでしょう。
それはともかく、アビガンと同じ成分なら、催奇形性の副作用も同じはずだが、そっちの問題は中国ではコントロールできるのだろうか。
問題が起こる前に、特許侵害で叩いておいて、少なくとも中国国外では使えないようにしておくのが吉だな。

014
2014/11/22 08:42

中国に常識は通用しない。

015
亦かよ!! 2014/11/22 09:55

特許の出し忘れ?しっかりしなさいよ!!何でも盗む国と隣り合わせているのは初めてじゃないでしょ!!

016
んー 2014/11/22 10:39

このタイトルだと富山化学工業が中国の薬をパクったようにみえる。

017
Kyle 2014/11/22 11:29

似て非なる毒薬をわざとパクらせて...

018
WHO 2014/11/23 10:18

今の親分は中国人wwwww

019
2014/11/23 10:55

よくわからないけど、成分が同じようだというだけで薬の効果まで同じになるとわかるものなのか?

020
お手つきブービー賞 2014/11/23 12:15

アイフォン5も中国産のもどきが先に売り出されるくらいだから、新薬のパクリ製造なんてお手の物でしょう。

021
小保方 2014/11/23 14:13

いつも中国からだまされているのにまったく学んでいな。もう役員は首にしたら。

022
wow 2014/12/10 08:31

でWHOの事務局長が支那人だというオチ付き

023
boo 2014/12/11 11:48

タイトルにビックリしたよ、正確に伝えて欲しいな。
ホント、パクリのスペシャリストだな中国は。

024
チャン●ロは 2014/12/11 12:08

国際法を知らないからなw
日本外交がへタレだ!
強力かつ強権的な外交制裁を加えろ!

025
常識人 2014/12/11 21:31

中国は、アフリカ諸国にこんなこと言うはず、
「私達は、日本の暴利からアフリカ諸国を救う為に格安で薬を提供します」と

026
民意はこれを 2014/12/12 22:31

間違いなく許さない。

027
アロー 2014/12/17 09:29

またパクリの中国か!中国と韓国は全て自分達が正しいと思い込んでるからな。ハッキリ言って泥棒だよ。富士フィルムは毅然とした対応で権利を主張すべき。この薬はノーベル賞ものだよ。

028
2014/12/20 18:00

富山がパクったみたいなタイトルだな

029
2015/1/11 17:31

J-CASTもまあアレだね
アクセス稼ぐためにセッコイ煽りタイトルで記事かいて節操ねえなwww

030
日本人 2015/3/11 11:03

中国人にはパクりはいけないという事が何度言われても理解出来ないんだね
馬鹿につける薬な無いけど、せめて日本人の爪の垢でも煎じて飲むことをお奨めします

031
やれやれですな 2015/12/20 11:34

日本で開発した「エボラ特効薬」にパクリ疑惑とな!
言語になってねえな。小学校出てるんでしょ!

032
まったくです 2015/12/23 23:45

この見出しでは「パクったのが日本」としか読めません。
本文を読みながら混乱しました。
記事を書いている方の作文能力、ひどすぎます。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中