2024年 4月 25日 (木)

米国のヌード写真流出「グーグルは画像を削除せよ」 被害女優代理人「1億ドル損害賠償訴訟」の構え

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   今夏、米国で有名女優や歌手のヌード写真が不正アクセスによりインターネット上に流出した。検索すれば今も閲覧できる状態にある。被害者側は「有効な対策をとらず放置している」と検索サービスを非難する。

   最大手の米グーグルは、1億ドルの損害賠償訴訟を起こされるかもしれない。

検索すると流出画像が今も表示される

不正な情報流出は許せないが、検索結果として表示されるのも困りものだ(写真はイメージ)
不正な情報流出は許せないが、検索結果として表示されるのも困りものだ(写真はイメージ)

   2014年8月、米ハリウッド女優のジェニファー・ローレンスさんやモデルのケイト・アプトンさんをはじめ数多くの有名人のプライベート画像が流出し、米ネット掲示板に不正に公開された。被害者たちが私的に撮影したヌード写真が数多く含まれていたことから、事態は深刻化した。

   ローレンスさんは事件後コメントを発表、「画像の流出は性犯罪だ」と怒りをあらわにした。プライバシーが侵害され、極めて個人的な写真がネットを介して世界中にばらまかれたのだから、無理もない。

   矛先は、ヌード画像が検索結果として表示されるグーグルにも向けられた。被害を受けた女優らの代理人を務める米弁護士、マーチン・シンガー氏はグーグルに対して1億ドル(約117億円)の損害賠償を求める訴訟を起こす構えを見せている。10月2日付の米ウォールストリートジャーナルや英ガーディアン(いずれも電子版)は、シンガー弁護士がグーグルに書簡を送り、迅速かつ責任を持って画像を削除すべきなのに対処を怠っていると批判したと報じた。不正な手段で取得、流出したとグーグル側は知っているはずなのに、適切に対応せず放置したままだというのだ。グーグルが提供する動画配信サービス「ユーチューブ」やブログサービス「ブロガー」でも「野放し」になっていると指摘。また弁護士は、事件発覚後すぐにグーグルに画像削除を要請したそうだが、4週間ほど経過した時点でもグーグルのサイト上で閲覧できる状態だったと明かした。

   グーグルは両紙の取材に、不法な画像の削除やアカウントの閉鎖を進めていると回答した。だが対策が追いつかないのか、今もグーグルで検索するとこうした流出画像が結果表示されてしまうのは問題だろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中