2024年 3月 29日 (金)

「モー娘。」道重卒業、スポーツ紙の扱いが寂しすぎるぞ! それでも長年のファンが密かに納得する理由

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「モーニング娘。」の道重さゆみさんが2014年11月26日に横浜アリーナで行われたコンサートを最後に、グループを卒業した。

   翌日のスポーツ紙では大きく報じられるかと思われたが、各紙1面や最終面での記事はなんとゼロ。日本を代表するアイドルグループのリーダーの卒業にしては、少々寂しい最後となってしまった。

雑報扱いのスポーツ紙も...

サンスポでは紅白に押しやられて、芸能面のはじに小さく...
サンスポでは紅白に押しやられて、芸能面のはじに小さく...

   道重さんは02年に約1万4000人が応募したオーディションを合格し、モー娘。に加入。12年には8代目リーダーに就任した。在籍は4329日と歴代最長、名実ともにグループを支えたリーダーだった。多くのファンが詰めかけた卒業コンサートは大盛り上がりし、大団円を迎えた。

   しかし、卒業公演が行われた翌日のスポーツ各紙で、その扱いは決して大きくなかった。各紙の1面や最終面に記事はなく、芸能面でもかなり小さい「雑報」扱い。ネット上には「スポーツ紙の扱いは小さいな」「扱いがNY公演の時より小さいんだが」と不満が書き込まれた。27日朝に放送された各局の情報番組でも、扱いの小ささは同様だった。

   そもそもタイミングが悪かったのかもしれない。この日は「NHK紅白歌合戦」の出場者発表や、女優の北川景子さんと歌手のDAIGOさんの熱愛、羽生結弦選手のNHK杯出場決定など、大きな芸能・スポーツニュースが多く、「道重卒業」は隅に追いやられてしまった形だ。

   世間の注目が集まった紅白でも、道重さんの卒業に合わせたサプライズ選出があるかとファンは期待したが、残念ながら落選。発表会見に出席した記者によると、同じく落選組のゆずやaikoさん、浜崎あゆみさんに関する質問は出たものの、モー娘。の名前は最後まで話題に上がらなかったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中