2024年 5月 7日 (火)

磯山さやかは本当に「ぷに子」? 「ぽっちゃり枠」モデル起用で「デブ」との境界、再び議論に

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   グラビアアイドルの磯山さやかさん(31)が女性向けファッション誌「AneCan」の専属モデルとしてデビューした。肩書きは「ぷにモデル」で、2014年12月6日発売の1月号から誌面に登場している。

   姉妹誌「CanCam」がぽっちゃり体型の「ぷに子」を特集して話題になってから1年半余り。ムチムチ豊満キャラでおなじみの磯山さんが「ぷにモデル」となったことで、インターネット上では再び「ぷに子」と「デブ」の境界線に注目が集まっている。

女性陣の都合で広がる「ぽっちゃり」の幅

「ぷに子」「ぽっちゃり」と「デブ」の境界線は?(画像はイメージ)
「ぷに子」「ぽっちゃり」と「デブ」の境界線は?(画像はイメージ)

   「AneCan」は蛯原友里さん(35)、押切もえさん(34)などスレンダーな人気モデルたちが活躍している雑誌とあり、専属契約の話を聞いた際は思わず「...ドッキリですか?」とつぶやいたという磯山さん。誌面に登場するのは初めてではなく10月号の「ぷにぷに"肉"ニット」企画では、「肉モデル」としてぽっちゃり体型にあった着こなしを披露していた。これが反響を呼び、今回の専属契約につながったそうだ。

   5日のブログには「ぷにモデルらしく、専属モデルさんを見習いながらAneCanさんの決断した勇気、心意気に答えられるように頑張ります!!」と意気込みを綴っている。

   磯山さんの起用を受け、インターネット上では「ぷに子」と「デブ」の違いを巡る議論が再燃することとなった。

   「ぷに子」という言葉を初めて使ったのは「CanCam」13年7月号だ。「この夏、ぷに子がかわいい理由」という特集を組み、その定義を「身長155cmで体重52~64kg」と解説していた。だが、155cm・体重64kgのBMIは26.64。数値としては「太りすぎ」に分類される。

   最近では「ぽっちゃり」の定義も揺らいでいる。13年3月に創刊したモデル全員が「ぽっちゃり体型」という異色のファッション誌「la farfa(ラ・ファーファ)」を見てみると、登場モデルのプロフィールには「身長158cm、体重86kg/B106、W91、H109」「身長159cm、体重119kg/B133、W127、H137」といった数字が並ぶ。同誌のイメージモデルを務めているお笑い芸人の渡辺直美さんも吉本興業の公称プロフィールでは、身長157cm、体重95kgだ。BMIは38.54で、157cmの標準22を大きく上回る。これでは「ぽっちゃり」の許容範囲を超えていると言わざるを得ない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中