2024年 4月 29日 (月)

たかじん「殉愛」騒動、ついに週刊誌の「言論統制」解除か 文春、新潮、週刊朝日、サンデー毎日・・・「代理戦争」始まる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   百田尚樹さんが書いた、やしきたかじんさんとその妻さくらさんの物語「殉愛」(幻冬舎)をめぐるトラブルを、ついに週刊誌が取り上げ始めた。

   ただし、その取り上げ方は大きく異なる。サンデー毎日や週刊朝日はたかじんさんの長女サイド、週刊文春と週刊新潮は百田さんやさくらさんサイドの言い分が目立つ記事構成。各誌が当事者それぞれの主張を代弁する、いわば「代理戦争」の様相を呈してきている。

当初テレビや週刊誌はスルー

週刊誌上で両陣営の言い分が衝突
週刊誌上で両陣営の言い分が衝突

   百田さんが「すべて真実」だというノンフィクション「殉愛」は、2014年11月7日の発売直後からさまざまな「疑惑」が持ち上がっていた。

   ネットではさくらさんのイタリア人男性との重婚説や、たかじんさん直筆とされるメモの真偽が取りざたされた。長女や元マネージャー、スタッフらを見舞いにも行かず、金銭の無心ばかりする存在として描いた内容についても、元弟子で歌手の打越元久さんがツイッターで「全くのデタラメ話をさも真実のように書かれてる」と反論している。

   代表曲「東京」を手がけた作詞家の及川眠子さんら関係者も非難の声を上げると、百田さんは「売名行為する作詞家というのも実に厄介や」と応戦。ネット上では大きな盛り上がりを見せていた。

   しかし、こうしたバトルを当初テレビや週刊誌は一切取り上げなかった。水道橋博士が「売れっ子であるが故に作家タブーによって身のスキャンダルから守ってもらうほど『文士の恥』はないと思うが...」と揶揄するツイートをしても、週刊誌は沈黙を続けた。

   11月21日、長女が記述によって名誉を傷つけられたとして、出版差し止めと損害賠償を求めて提訴に踏み切ると、ようやく新聞各紙が取り上げた程度だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中