2024年 4月 19日 (金)

嵐ファン、元NHKキャスターの発言にプンプン 選挙特番のアイドル出演、何がいけないの?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   元NHKスポーツキャスターの東海由紀子さん(46)が嵐ファンから猛抗議をくらっている。

   東海さんはテレビ各局が衆院選特番を組んだ2014年12月14日夜、特番にアイドルなどが出演していることをツイッターで批判。嵐の櫻井翔さん(32)が出た番組についてもネガティブな見方を示していたことから、怒りを買ってしまったようだ。

「職業差別する方がおかしい」「出ているから興味持った」

選挙特番に「物申す」東海さん(画像は東海さんのツイート)
選挙特番に「物申す」東海さん(画像は東海さんのツイート)

   投開票日前から選挙関連のツイートをたびたび投稿していた東海さんは、14日夜になると選挙特番批判を始めた。

   21時ごろ「日テレの選挙特番は『小泉進次郎×櫻井翔"若い世代"への期待は』だって。こういう『おっさんが考える若者に受ける企画』は若者にもおばちゃんにも面白くない」と辛口評を下した。続けて「フジテレビの衆院川柳って何?」「民放の選挙特番はダメだ」と投稿。また、内容だけでなく出演者陣にも不満があるようで「選挙特番にお笑い芸人とかワイドショーの司会とかアイドルとか、ほんとおかしいですからね」とも意見した。

   選挙特番に不適切だとする出演者が具体的に誰を指しているのかは分からないが、たとえば日本テレビのメーン特番には「嵐」の櫻井さんや女優の桐谷美玲さん、同局「news every.」キャスターでアイドルグループ「NEWS」メンバーの小山慶一郎さん(30)らが出演していた。TBSテレビの特番には「ひるおび!」司会者の恵俊彰さん(49)がゲスト出演。フジテレビでは「Mr.サンデー」でおなじみ宮根誠司さん(51)が安藤優子アナとともにMCを担当していた。

   選挙番組慣れしたアナウンサーや解説委員、経験豊富な政治記者で構成されるNHKの特番とは毛色が異なるのは確かだ。とはいえ、普段から親しんでいる司会者やアイドルが出ているために選挙番組を見たという人も多くいただろう。事実、ジャーナリストの池上彰さん(62)がメーンキャスターを務め、ゲスト芸能人らがスタジオを盛り上げたテレビ東京の「池上彰の総選挙ライブ」は視聴率11.6%(関東地区/ビデオリサーチ調べ)。テレビ朝日「選挙ステーション2014」ともに民放トップを記録した。

   そうした理由から、ツイッターでは民放支持者からの反対意見が少なくない。とりわけ大反論を展開しているのが嵐のファンたちだ。アイドルの出演に対する意見に加え、櫻井さんの日テレ特番企画を名指しでダメ出ししていたことが直接の批判とも受け取られたようだ。

「職業差別するあなたの方がおかしいと思います」
「櫻井さんの努力を何も知らないんですね」
「少なくとも私はアイドルが出てるから選挙特番に興味持ちましたけどね」
「アイドルもお笑い芸人も、テレビを構成している人たちも、NHKの人も、見ている私たちも、同じ一有権者ですから一緒に考えればいいんじゃないですか?」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中