2024年 3月 29日 (金)

中国人客、機内でCAにお湯ぶちまけ大ヒンシュク マナー悪すぎ、国営英字紙も「野蛮人」と非難

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   中国人観光客のグループが、格安航空会社(LCC)の機内で立腹してカップ麺のお湯を客室乗務員にぶちまけ、顔にやけどを負わせたとして大問題になっている。国外に出かける中国人は増加の一途で、中国当局も国外の中国人のマナーの悪さには神経をとがらせている。

   中国当局はこの4人を「ブラックリスト」入りにしたことを発表。マナーの悪さが重大な結果を招くことを国民に警告している。中国国営の英字紙も、トラブルを起こしたグループを「野蛮人のようだ」と強く非難している。

グループの席が離れ離れになったことに立腹

お湯をかけられて顔を手を押さえるCAとされる画像。中国のソーシャルメディアで拡散している
お湯をかけられて顔を手を押さえるCAとされる画像。中国のソーシャルメディアで拡散している

   事件は2014年12月11日、バンコクのドンムアン空港発中国の南京空港行きのタイ・エアアジアFD9101便で起きた。中国メディアが報じた目撃者の話を総合すると、離陸の時点で中国人の4人グループが、お互いの席が離れたことで紛糾していた。ある女は、離陸中にカップ麺のお湯を注文したが安全上の理由から断られ、男は、お湯が来るのが遅いのと支払いでもめていた。中国語が分かるCAが状況を説明しようとかけつけると、男は「爆破するぞ」とCAを脅迫し、女はやっと届いたお湯をCAにぶちまけた。CAが一連の行為に抗議すると、一団は「飛び降りる」などと窓を叩きながら暴れたという。

   このトラブルの結果、飛行機はバンコクに引き返し、4人はタイの警察当局に引き渡された。4人は5万バーツ(約18万円)の罰金を支払ったという。

   この直後に、男が機内で叫ぶ動画や、お湯をかけられて顔を手で覆うCAの写真がソーシャルメディアで拡散し、中国でも瞬く間に4人グループに対する批判が広がっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中