2024年 5月 20日 (月)

映画評論家淀川長治さん「また、お会いしましたね」 CMで復活に「なつかしい!」「泣かせるねえ...」と盛り上がる

   往年の映画評論家、淀川長治さんがテレビによみがえった。淀川さんが出演する動画配信サービス「Hulu」のテレビCMが2014年12月16日から放送されている。

   CGで復活したCMになったが、視聴者からは「懐かしくてなんかあったかい気持ちなる」「まさか、CMでよみがえるとは~」と淀川さんを懐かしむ声がツイッターなどに書き込まれている。

淀川さんのちょっとした仕草まで再現

CGで復活した淀川長治さん
CGで復活した淀川長治さん

   現在放送されているCMは全3バージョン。カクカクしたCGの淀川さんが「また、お会いしましたね。淀川長治です」とあいさつし、「いい映画が増えたね」「うれしくて眠れませんね」などと語る。

   最後には、おなじみの「さよなら、さよなら、さよなら」を連想させる「それでは映画はHulu、Hulu、Hulu」というフレーズも登場する。話している時に少し身を乗り出すなど、淀川さんのちょっとした仕草まで再現されている。

   Huluによると、今回のCMは「今夏から映画ラインアップがさらに充実したこと」に合わせたもの。担当者は「映画のすばらしさを伝えようと、日本を代表する映画評論家だった淀川さんに登場してもらいました」と話す。没後16年がたっているが、それでも若い人たちにも知名度が高いことが起用の理由だ。

   生前の淀川さんがテレビ出演などをした際の約420分の音声をもとに、「今」「無料で」「見放題」というように、単語をつなぎあわせて話しているようにした。CGでの再現については、「あえてなめらかにせず、カクカクした質感にすることで、『復活した』という感じを出しました」(担当者)という。また、顔を傾けたり、話す時にうなずいたりする仕草は、スタッフで話し合い、誰もがイメージする「淀川さんらしさ」に近づける努力をしたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中