2024年 4月 18日 (木)

「殉愛」の百田尚樹氏が「引退宣言」? 「作家なんかいつ辞めたっていい」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   故・やしきたかじんさんの「最後の2年間」を描いたノンフィクション本「殉愛」を巡る騒動は未だ収束の気配を見せていない。発売直後からさまざまな疑惑や異論が浮上しているが、著者の百田尚樹さん(58)は一貫して「すべて真実」と反論し続けている。

   しかし、さすがの百田さんも叩かれ疲れてしまったのだろうか。2014年12月17日には「引退宣言」とも受け取れる発言が飛び出した。

「殺人でも犯した犯罪者みたいに罵倒されている」と嘆き

さまざまな意味で話題になっている『殉愛』(幻冬舎)
さまざまな意味で話題になっている『殉愛』(幻冬舎)

   11月7日の発売以降、良くない意味でも「話題の本」となってしまった同書。インターネット上では妻さくらさんの重婚疑惑や直筆メモの偽造疑惑が指摘され、関係者らからは「全くのデタラメ話」などと非難の声があがった。21日にはたかじんさんの長女が記述によって名誉を傷つけられたとして、出版差し止めと損害賠償を求めて提訴に踏み切った。その後、様子見していたとみられる週刊誌も「参戦」。騒動はヒートアップする一方だ。

   百田さんは疑惑や批判にツイッターで逐一反応してきた。「書かれたことはすべて真実だ!」などと訴え、長女の提訴にも「裁判は面白いことになると思う。虚偽と言われては、本には敢えて書かなかった資料その他を法廷に出すことになる。傍聴人がびっくりするやろうな」と強気な姿勢を見せていた(このツイートその後削除された)。

   ネットではこうした主張に理解を示す声もあるが、批判的なコメントは多い。百田さんのもとにも連日ネガティブな声が届いているようで

「謝れ。謝罪しろ。詫びろ。説明しろ。筆を折れ。引退しろ。最低。恥さらし。カス。死ね...多くの人からまるで殺人でも犯した犯罪者みたいに罵倒されている」(11月18日投稿)
「よくもまあこれだけ大勢の人が凄まじい怒りをぶつけてくるもんや。本当のことを何も知らんくせに!」(11月30日投稿)

などとあきれていた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中