2024年 4月 23日 (火)

日本政府の竹島動画に韓国大反発 「重大な挑発」と公開中止求める

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「韓国が李承晩ラインという線を海に引いてしまい、近寄ってはいけない島に」

   杉原さんは、漁民がアシカと仲良くしている絵を示しながら、

「こんな世界が、80年ぐらい前に実際にあったんですね。すごいと思いますね。やってみたいよね?」

などと語りかけ、竹島を韓国が不法占拠している現状にも触れた。

「ところが、そんな豊かな恵みの島、竹島に、近寄ることもできなくなりました。昭和16年に太平洋戦争が始まり、危険なため竹島での漁はできなくなりました。また、昭和27年には、韓国が李承晩ラインという線を海に引いてしまい、近寄ってはいけない島になってしまいました。今も、近寄ることはできません」

   読み聞かせは、「日本の竹島が...」と、日本の領有権を主張して締めくくられる。

「竹島は、今も日本固有の領土です。メチ(編注:ニホンアシカの現地での呼び名)と遊んだ子どもたちは、大人になったら竹島で漁をしたいという夢を持っていました。江戸時代から日本人が竹島で漁をしていました。また、竹島は一度も他の国の領土であったことがない島です。大人になった今も、久見(編注:隠岐郡隠岐の島町の地名)の漁師さんたちは遠く竹島の方を見つめながら、漁に行けるようになる日が来ることを願っています。(絵を示しながら)これは、今の久見地区の様子です。波の向こうで、日本の竹島が、今日も私たちを待っています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中