2024年 4月 19日 (金)

フジTV「めざまし」が「大胆取材」! 在日ムスリムに襲撃事件の「風刺画」見せて感想聞き回る

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   仏週刊紙「シャルリー・エブド」本社襲撃事件のきっかけとされている「風刺画」を巡り、フジテレビの行なったイスラム教徒(ムスリム)へのインタビューがインターネット上で問題視されている。

   イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を見せ、どのように感じるのか聞いて回ったのだ。

神妙な面持ちで「絶対だめですよ、本当に...」

「シャルリー・エブド」本社襲撃事件は世界を震撼させた(画像はイメージ)
「シャルリー・エブド」本社襲撃事件は世界を震撼させた(画像はイメージ)

   政治や宗教、国際問題などを題材にした挑発的な風刺画で知られる「シャルリー・エブド」。偶像崇拝が禁止されているイスラム教では、ムハンマドの顔を書くことはタブー視されているが、シャルリーは例外なく扱ってきた。

   過激派はこうした姿勢に憤っていたようで、2011年11月には事務所に火炎瓶が投げ込まれる事件も発生している。2015年1月7日に起きた襲撃事件の原因も風刺画とみられており、これによって著名な風刺漫画家4人を含む12人が命を落とした。

   過激派ではなくても、ムハンマドの風刺画を目にすることは一般的なイスラム教徒にとってもいい気持ちはしない、と思われる。ところが1月9日の「めざましテレビ」では、シャルリーが過去に掲載した風刺画数点を手にした番組スタッフが日本にいるイスラム教徒に感想を聞く様子が放送された。

   1人目の男性は、火炎瓶事件時に発表された風刺画を見せられた。ムハンマドが「ゲスト編集長」として描かれ、「笑い死にしなければ、むち打ち100回だ!」と笑いながらコメントしているものだ。これに男性は感想を述べることなく、苦笑しながら首をひねった。

   別の風刺画を提示された2人目の男性も「私あれ、わかんないからちょっと...」と言い、顔をしかめるのみ。唯一しっかりコメントした3人目の男性は「ムハンマドはすごいえらい人ですよ。やっぱりそういう馬鹿にされないほうがいいじゃないですか?」と最初は饒舌に話したものの、「こんなこと(風刺画にするようなこと)やっちゃって、そういうのは絶対だめですよ、本当に...」に最終的には神妙な表情で語った。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中