2024年 4月 25日 (木)

「愛人騒動」の岡田斗司夫氏、ついに入院 月末に予定されていた女性限定イベント中止

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「もっと頭のいい人だと思ってた」とあきれる声

   リストについて、スタジオジブリが出版する冊子「熱風」編集長の額田久徳さんは「あれは岡田さんと私の2人だけが閲覧可能な業務連絡用のBBSに、2007年ごろ岡田氏が投稿したもの」と説明。当時、岡田氏は小説を書きたいという構想を持っており、「私はその小説のテーマや表現の仕方について相談されていました」と経緯をツイッターに書き込んだ。

   しかし「仕事で会っただけの女性に対する妄想」という岡田氏の説明に納得する人は多くない。

   インタビュアーで書評家の吉田豪さんは「下手すぎる言い訳は、『あえて突っ込まれやすいことを言うのは、こっちに矛先を向けさせて愛人たちを守るためなんや!』的な『いい人戦略』なのかもしれないけど、それでもやっぱり『もっと頭のいい人だと思ってた』の一言だなー」。作家の東浩紀さんは「このひとはいったいどこに行くのだろうか...」と呆れている。自身のイベントに出演してもらったという漫画家の小林よしのりさんは「しかも『道徳』がテーマのときに、ゲストとして呼んだことを深く恥じている」とした。

   作家、コラムニスト竹内義和さんのように「本人よりも、リストに書かれてる人のダメージが気になります。中には僕の知ってる人もいて、その胸中を考えると結構ダウナーになります」と女性側を心配する人も多い。

   なお、現段階で岡田さんの病状、退院時期は明らかにされていないが、31日に都内で予定されていた女性限定イベントは中止が発表された。岡田氏本人から騒動について説明があるのはしばらく先になりそうだ。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中