2024年 4月 18日 (木)

長澤まさみもハマる浅野忠信のシュール漫画 「じわじわくる」「新しい。。。」と中毒者続出中

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   俳優の浅野忠信さん(41)がツイッターやインスタグラム上で公開している漫画が話題を呼んでいる。

   ボールペンでササっと書いたような、一見すると「落書き」のようなイラストなのだが、独特なタッチやシュールな内容が「じわじわくる」「新しい。。。」などとして着実にファンを増やしているのだ。

長澤まさみ「ハマりました。ブタの絵好きだなぁ」

19日にもツイッターで「何もない」の新作を公開(画像はツイートのスクリーンショット)
19日にもツイッターで「何もない」の新作を公開(画像はツイートのスクリーンショット)

   実は浅野さん、セレクトリサイクルショップ「PASS THE BATON」の公式サイト上で2009年から4コマ漫画を連載している。「役者の日常」と題したシリーズで、これまでに公開した作品数は223点にもおよぶ(1月19日時点)。同サイトのための描き下ろしとあって「知る人ぞ知る」コンテンツだったようだが、インスタグラムやツイッターでも紹介するようになると、徐々に知名度が上がったようだ。

   描く内容は多岐にわたる。たとえば「役者の日常209」では、シンプルな線で構成された人物画の横に次のような言葉が書かれている。

「取材をうけていて/時々気が遠くなることがある/つかれているのか?/そういうワケでもないと思う アハハ」

   実体験に基づいた絵日記のような感覚だろうか。かと思えば、シュークリームやケーキ屋さんの絵とともに「死んだ日のことを全く覚えていないが/まさか/シュークリームの中のカスタードに生まれ変わるとは思わなかった」(役者の日常213より)と想像上の話と思われるものも。他にも「画鋲」や「数字」が主役のものなど、意表を突くシュールなテーマや内容が次々に登場する。

   理解できるかはともかく好評のようで、インターネット上にも、

「シュールと言いますか、感性高すぎる」「イイ!もっと早く知っておくべきだった!」「浅野忠信の四コマ漫画すごい。オチがない。新しい。。。」

といった読者の声が寄せられている。

   女優の長澤まさみさん(27)もファンの一人のようで、14年7月に自身のインスタグラムで「行定さんに浅野さんの4コマ教えてもらってハマりました。ブタの絵好きだなぁ」とコメントしていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中