2024年 4月 20日 (土)

冬は雪化粧の立山連峰が売り JR西日本が報道陣向け北陸新幹線試乗会

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   北陸新幹線の開業を1か月後に控え、JR西日本は2015年2月5日、報道陣向けの試乗会を開いた。

   首都圏と北陸地方を結ぶ交通事情が大きく変わるとあって、金沢と富山合わせて約300人の報道陣がつめかけた。

新幹線車両としては初めて全席にコンセント

北陸新幹線を走る「E7系・W7系」。12両編成で、一度に934人を運べる
北陸新幹線を走る「E7系・W7系」。12両編成で、一度に934人を運べる

   北陸新幹線では、主に「E7系・W7系」と呼ばれる新型車両が走る。長野新幹線「あさま」で活躍してきたE2系に比べて前後の座席の間隔(シートピッチ)が6センチ広がり、新幹線車両としては初めて全席にコンセントがついた。グリーン車よりも高級な「グランクラス」も備えている。

   報道陣向けの列車は、15年3月14日に開業する金沢-長野間(228キロ)を往復。W7系が使用され、各駅停車タイプの「はくたか」に近いダイヤで走った。9時56分に金沢駅を出発し、9分後には最高速度の260キロに達したが、ほとんど揺れは感じられなかった。金沢を出てから30分程度海沿いを走り、車窓は進行方向左側に青い日本海、右側には雪化粧をした立山連峰を楽しめる。JR西日本の田中徳和(のりかず)車両部担当部長は、

「雪山ということで、我々関西の人間からすると、『おっ!』と感じるところがある。そういった点は、かなり訴求できるのでは」

と話し、立山連峰を一番の「お勧めポイント」に挙げていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中