2024年 4月 18日 (木)

「ネットで物乞いして書類送検」にビックリ なるほど、今回はそんな理由があったのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   インターネット動画配信サイト「ニコニコ生放送」を使って「物乞い(こじき)行為」をしたという理由から、軽犯罪法違反の疑いで高松市の無職の男(23)が書類送検された。男はJR高松駅周辺でコップを持ち、ここに金を入れてくれなどと生放送で呼びかけていた。

   書類送検されたのは軽犯罪法に触れたからで、第1条は「こじきをし、又はこじきをさせた者」(22項)を拘留又は科料に処する、などと規定している。

この生放送を見た人はここにお金を持って来てほしい

物乞いの放送をやめるよう注意したが...(画像はイメージ)
物乞いの放送をやめるよう注意したが...(画像はイメージ)

   今回のニュースにネットでは、物乞いで検挙されたという話は「初めて聞いた」とし、生活に困っているならお金をあげて助けるべきだとか、募金の呼びかけや大道芸人はどうなるんだ、などと疑問の声が挙がった。が、実はこの男、1年ほど前から警察にマークされていて、今回たまたま行った行為で送検されたわけではないらしい。

   男の生中継はキャッシュのようなものが残っていて、2015年1月6日の17時30分から18時過ぎにかけてJR高松駅周辺でパソコンを使い、この生放送を見た人はここにお金を持って来てほしいなどとし、「これをいっぱいにしたいんだよ。僕は!」とコップを手に持ち叫んでいた。

   それに対し視聴者は、「自分の顔でも食ってろ」「コジキ盗撮犯罪者」「警察はよ(早よ)」などといった批判的なコメントを浴びせた。激しい言い争いのような状況になったその時、何者かが男に話しかけた。どうやら警察による職務質問だったようだ。その後、男は生放送を中止した。

   この男の物と思われるツイッターで1月8日に、

「警察の方々に、迷惑をかけてしまい本当に申し訳ありませんでした。これからは、古事記(編注:乞食)も脅迫的なことは、致しません。 たのしい趣味本位のニコ生にしていきたいと思います」
「今は、警察の取り調べで、パソコンもケータイも預けているので 連絡ができない状態なので」

などと説明している。報道のあった2月24日には、

「リスナーさんには。申し訳ありませんでした。今後は、改めて配信を心がけるよう、努力を身をもってたいかんしていきます」

などと改めて謝罪をしている。ただし、そのツイートのリプライは、「どしたの雑魚?」「ニュース報道とかすげえ売名だなおいwww」などといった挑発的な言葉が並んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中