2024年 4月 25日 (木)

尾木ママ「あっちもこっちも」怒りまくる 「中1殺害」ダメな大人ばかり?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   尾木ママこと教育評論家の尾木直樹さん(68)が、川崎市立中学1年の上村遼太さん(13)殺害事件について、ブログで怒りまくっている。その相手は、市教委や逮捕された18歳少年の父親にも及び、ネットで賛否両論が出ている。

   中学教員出身の尾木直樹さんは、この事件には強い関心を持っていると明かし、ブログで頻繁に自説を述べている。

容疑者少年の父親には「まるで第三者!傍観者!見物人!」

事件への怒りは収まらず
事件への怒りは収まらず

   「18歳加害少年の父のコメント超ズレズレ...ビックリです...」。尾木さんは2015年3月3日、こんなタイトルでブログを更新し、少年の父親が弁護士を通じて発表したコメントに疑問を呈した。

   父親はコメントで、少年が自供を始めたことに「大変ショック」と明かし、「息子には、自分の知っていることは全て話をして、真摯に捜査に協力して欲しい」などとしていた。これに対し、尾木さんは、「何で『捜査への協力』なの!? あり得ないコメント」と発言し、次のように非難した。

「まるで第三者!傍観者!見物人!」

   そのうえで、「こんな親もいるんだ...」「考えさせられます...」と漏らしている。

   このブログ記事は、ニュースにもなり、ネット上では、様々な反応が出た。

   尾木さんの意見に同意する声が出て、父親にも責任があるのだから謝罪すべきだった、などと指摘があった。一方、「被疑者=犯人とは言い切れないのだから、当然の対応だと思う」「弁護士さんのつくった無難なコメント」として、尾木さんが怒ることに首をひねる向きもあった。また、そもそも何に怒っているのか分からないとして、「どんなコメントが適切だと考えてるんだろう ・親としてかばう? ・親としての責任をもっと前面に出す?」といった声も出た。

   そこで、尾木さんに取材しようとしたが、テレビ収録や雑誌取材が入って忙しいといい、事務所でもすぐには対応が難しいとのことだった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中