2024年 5月 6日 (月)

「関東大震災から4年・・・」 ネットに流れる「間違いツイート」は震災の「風化」?

   東日本大震災から4年を迎えた2015年3月11日、ネット上に追悼の声が多数寄せられた。復興が遅々として進まない中、震災や原発事故の「風化」を危惧する声も上がっているという。

   その一方で、ネットでは震災の風化ともかかわるある出来事が話題を集めている。

「四年前に関東大震災っていうのがあったらしい」

「関東大震災」は92年前(画像は編集部で一部加工)
「関東大震災」は92年前(画像は編集部で一部加工)
「今日の4年前 関東大震災お見舞い申し上げます はやく完全復興しますように」
「四年前に関東大震災っていうのあったらしい」
「関東大震災から4年たちました。当たり前に過ごせてる生活に感謝したい」

   ネット上に溢れる「追悼ツイート」の中になぜか「関東大震災」の文字がチラホラ。もちろん、関東大震災は今から92年前の1923(大正12)年9月1日に発生した。4年前に東北地方を襲った地震は2011年4月1日、時の菅直人政権が「東日本大震災」という名称にすると閣議決定している。

   それ以降、報道各社は「東日本大震災」の名称を使い、復興の様子や原発事故の進展などを繰り返し伝えてきた。

   しかし、ツイッターなどでは双方を混同したかのような声が少なからず見受けられる。よほど衝撃的だったためか、ツイートをまとめて晒し、「関東大震災91年前です」などと揶揄するユーザーも出た。

「こんなに馬鹿が多いとは」

   「揚げ足取りはよくない」「ネタにするべきことなのか、考えが至りませんか?」と諌める声も出たが、それを上回る勢いで「こんなに馬鹿が多いとは」「間違っている時点で忘れるも何も、ちゃんと理解出来てない」「どうしようもないですね」と厳しい指摘が相次いだ。

   真偽は確認できないものの「これって、関東と東北で関東大震災にしたんじゃないのかなー、と思いました」との、うがった見方も出ている。

   もっとも、ツイートの文面だけでは、風化してしまったのか、震災自体を知らなかったのか、東日本大震災の違った「表現」なのか、判断できない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中