2024年 4月 20日 (土)

【連載スマートフォン競争 世界の最前線(1)】
シェア世界一でもブランドを根底から見直し 「新生ギャラクシー」で勝負挑むサムスン

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   スペイン・バルセロナで開かれたネットワーク・携帯機器の世界最大の展示会「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)2015」。有力なグローバルメーカーが今回も、新作となるスマートフォン(スマホ)やタブレット型端末、腕時計型や眼鏡型の「ウェアラブル端末」をお披露目して話題を呼んだ。世界のモバイル最前線を追った。

   韓国サムスン電子は、MWCに合わせてスマホの同社ブランド「ギャラクシー(Galaxy)」の新型モデル2種類を発表した。「王者」サムスンが、あえてブランドの再構築を図った意欲作だ。

  • 同時に2種類の新型スマホを発表した
    同時に2種類の新型スマホを発表した
  • 「モバイル・ワールド・コングレス」で注目を集めた
    「モバイル・ワールド・コングレス」で注目を集めた
  • 同時に2種類の新型スマホを発表した
  • 「モバイル・ワールド・コングレス」で注目を集めた

「その時点でのベストのものを出すのがGalaxyのポリシー」

「サムスン史上最も美しく、世界で最も先進的なスマホの開発を目標に立てました。そして、出来上がったのがこちらです」

   MWCに先駆けて2015年3月1日に行われた同社の新商品発表会で、申宗均社長はこう話し、巨大スクリーンに「Galaxy S6」と「Galaxy S6エッジ(edge)」の2モデルが映し出された。申社長は「最高のディスプレー、最速のプロセッサー、どんな条件においても最も優れたカメラ」と胸を張った。

   米調査会社ガートナーが2015年3月3日に発表した2014年の世界のスマホシェアは、サムスンが24.7%で首位に立ち、2位の米アップルの15.4%を引き離す。「シェア世界一」の地位にありながら、それでもこのタイミングでGalaxyをゼロから見直す大胆な刷新に踏み切った。サムスン電子ジャパンは「世界シェアにとらわれず、その時点でのベストのものを出すのがGalaxyのポリシー」と理由を説明する。

   完成した新型Galaxyは、ひと目見て従来の機種との「違い」が分かる。まず、スマホ本体の背面がプラスチックからガラスに変わった。高級感を出すと同時に、耐久性に優れたガラスを採用して「割れやすいのでは」との不安を解消したという。ディスプレーの形状も大きな特徴だ。2つのモデルのうち「S6 edge」は画面の左右が滑らかに湾曲しており、画面を囲む枠部分が狭まって画面が大きくなった。

   申社長も発表会で言及したカメラは、明るさにこだわった。フロントとリア両方のカメラで、露出オーバーによる「白飛び」や露出不足で黒くつぶれるのを防ぐ「HDR」合成の技術を採用。フロントカメラで「自撮り」した際、人の顔だけでなく背景も明るく写せるようになる。カメラアプリが0.7秒で起動する点もアピール材料だ。

   ワイヤレス充電にも力を入れたほか、10分だけの充電で4時間使える「高速充電」も実現した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中