2018年 12月 14日 (金)
ただ今、J-CAST IDにログインしにくい状況が発生しており、ご迷惑をおかけしております。
現在、復旧に向けた作業を行っておりますので、ご不便をおかけいたしますがご了承ください。

ウィンドウズ10がアンドロイドを「上書き」 ユーザー引き抜き狙うマイクロソフトの「スマホ戦略」

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   スマートフォン(スマホ)で立ち遅れている米マイクロソフト(MS)が、ライバルから強引にユーザーを引き抜くような方法を編み出した。米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した端末に、MSの次期OS「ウィンドウズ10」を「上書き」してしまうというのだ。

   ひとつの実験というが、将来はアンドロイドからシェアを奪い取るような動きにつながるだろうか。

  • 中国の技術者向け会議に出席したMSのマイヤーソン上級副社長(右)
    中国の技術者向け会議に出席したMSのマイヤーソン上級副社長(右)

存在感の薄い「ウィンドウズフォン」にこだわらず

   MSは2015年3月17日、ウィンドウズ10を今夏に190か国で発売すると発表した。この中で、中国のスマホメーカー「小米(シャオミ)」との協力にも触れている。同社の旗艦スマホ「Mi4」の利用者向けにウィンドウズ10を無償提供し、端末にインストールして使用感をテストしてもらおうとの試みだ。

   詳しい情報が、3月24日付の日本経済新聞電子版の記事にある。中国で開かれた端末メーカーの技術者向け会議に、MSのテリー・マイヤーソン上級副社長が出席。MSが「Mi4」に「ウィンドウズ10の試用版をインストールするためのソフトを開発」したという。もともと「Mi4」のOSはアンドロイドだ。つまりウィンドウズ10を後から入れて、先に入っていたアンドロイドを「消す」。日経の記事は「いわばハードの『乗っ取り』だ」と表現した。

   スマホのOSは、アンドロイドの独壇場だ。米調査会社IDCが2014年12月1日に発表したデータによると、2014年のOS別シェアは、スマホ端末の出荷台数ベースでアンドロイドが82.3%と圧倒する。2位は米アップルの「iOS」で13.8%だ。一方、MSの「ウィンドウズフォン」のシェアは2.7%にとどまる。日本国内でも存在感は薄い。ウィンドウズフォンのウェブサイトに「現時点で入手可能な電話はありません」と記されているほどだ。

   MSが主戦場としてきたパソコン(PC)市場は、今後大きな成長は期待できそうにない。ウィンドウズを中心としたソフトの販売拡大のためには、スマホ市場から退場するわけにはいかない。そこで、どうやらウィンドウズフォンにこだわらない方針に転換しているようだ。そのひとつとして、主力のビジネスソフト「オフィス」をアンドロイドやiOS向けに提供。3月23日には、韓国サムスン電子との提携を発表し、「ギャラクシー(Galaxy)」ブランドのスマホやタブレット端末に「オフィス」を標準搭載することが決まった。

   MSは、iOSとアンドロイドいずれかを搭載したスマホ、タブレット型端末に「オフィス」の主要機能を無料で使えるようにしている。モバイル端末での利用者拡大に躍起なのだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中