2024年 4月 25日 (木)

ゴミを捨てない、撮影のために枝を引っ張る・・・ 急増する外国人花見客、「マナー悪すぎ」の真偽

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   全国で開花宣言が進み、各地の桜の名所はお花見客でにぎわっている。

   近年は外国人の花見客が増加、もはや日本観光の目玉の1つになっているようだ。その一方、マナーの悪い外国人が増えたという書き込みや報道はあるが、実態はどうなっているのだろうか。

  • 平日にもかかわらず多くの人でにぎわう上野公園
    平日にもかかわらず多くの人でにぎわう上野公園
  • 英語表記もある案内ポスター
    英語表記もある案内ポスター
  • 平日にもかかわらず多くの人でにぎわう上野公園
  • 英語表記もある案内ポスター

昼間の上野公園では早くも酒盛り

   2015年3月30日、東京都台東区の上野公園は平日昼間にもかかわらず多くの花見客でにぎわっていた。早くも酒盛りの佳境を迎えたのか、すっかり赤ら顔の出来上がっている利用客の姿も目立つ。

   花見客の中には外国人グループもいる。アメリカやスペインなど出身地がバラバラの留学生8人組は、ビールやおつまみを持ち寄り、全員初めてだという花見を楽しんでいた。

   台湾から訪れていた家族連れは「日本での花見は2回目。花見のために上野を訪れた」と話す。ブルーシートを敷いて食事や酒を楽しむ様子はすっかり日本風が板についている。

   一方、マナーをわきまえていなかったり、騒いで周囲とトラブルを起こしたりする外国人もいるようだ。公園内を警備していた警察関係者によると、「昼間のトラブルは少ないが、夜になるとお酒が回ってくるのか大声を出して騒ぐ人はいる」そうだ。

   ツイッターを見ると、

「花見してもいいけどゴミは持ち帰れよ」
「桜に触るな。徹夜飲みしようとするな」
「花と一緒に写真を撮りたい気持ちは分かるけど、しだれている枝を自分のとこまで引っ張っちゃダメだよ」

   などとマナーを守るよう訴える書き込みも散見された。朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)では敷地内トイレのトイレットペーパーを持ち帰ったり、枝を引っ張って写真撮影したりした外国人が紹介されていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中