2024年 5月 1日 (水)

AKBぱるるが「歌い方アレンジ」批判 「CD音源のまま」がいいのか巡り賛否両論

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「ぱるる」の愛称で知られるAKB48・島崎遥香さん(21)が2015年4月8日、トークアプリ「755(ナナゴーゴー)」で歌番組へのちょっとした不満を綴り、ネット上で話題となっている。

   アレンジしないで「CD音源のままのリズムで聴きたかったと思ってしまう」という発言がきっかけで議論に発展した。

  • 「あぁ普通のCD音源のままのリズムで聴きたかった」(写真は2014年4月撮影)
    「あぁ普通のCD音源のままのリズムで聴きたかった」(写真は2014年4月撮影)
  • 「あぁ普通のCD音源のままのリズムで聴きたかった」(写真は2014年4月撮影)

「喉からCD音源」を賞賛する人も

   まず、ファンからこんな不満が寄せられた。

「好きなミュージシャンのライブに行ったときに、楽しみにしてた曲が、アレンジVer.にされてたら、なんか複雑な気持ちになります」

   これに島崎さんは、

「分かるぅー!!! それより歌番組とかでもわざとズラして歌われたりとかするとあぁ普通のCD音源のままのリズムで聴きたかったと思ってしまう」

と共感を示した。

   このやり取りをまとめサイトなどが次々拡散、ネット上で

「いやでもこれは同意」
「これじゃない感あるよね」
「ライブなのにCD通りじゃつまらんわ」
「CD音源が好きなら、それだけ聞いてりゃいい」

など賛否両論、活発に意見が交わされている。

   一般的に、最も接する機会の多い音源はCDなどの記憶媒体へレコーディングされたものだろう。テレビCMや番組主題歌の形だけでなく、携帯音楽プレーヤーやスマートフォンの普及も進み、より多くの時間触れられるようになった。

   レコーディング作業でピッチの揺れやリズムの乱れ、ノイズなどが修正されるため、CD音源は非常に整ったものとなる。最近では録音から編集までをすべてデジタル技術で行うDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)も発達し、より短い時間でより細かな補正が出来るようになった。

   一方、ライブや歌番組の場合、歌手の息遣いや観客の合いの手、拍手などその時々の状況によって未加工の音が入り混じる。さらに歌手は体調や楽曲間のバランスなどを考え、リズムを調節したり、キーを上下させたりして曲をアレンジする。

   だが、ネット上では、ライブなどでCD音源に近い声を出す歌手を「喉(口)からCD音源」と賞賛する向きもある。ライブでCDと同じものを聴きたいという欲求は大きいようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中