2024年 4月 20日 (土)

「出演者」に撮影まで1度も会っていなかった ヤラセ疑惑NHKのずさんな取材方法

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ヤラセ疑惑が持ち上がっている報道番組「クローズアップ現代」について、NHKの調査委員会は2015年4月9日、中間報告を発表した。一部放送内容については「裏付けが不十分であった」と認めたが、「ヤラセ指示」については「主張は大きく食い違っている」とするにとどめた。

   報告書の中で明らかになったのは、記者が撮影まで出演者に1度も会っていなかったことなど、番組制作での取材のずさんさだ。

  • 「クロ現」のヤラセ疑惑に揺れるNHK
    「クロ現」のヤラセ疑惑に揺れるNHK
  • 「クロ現」のヤラセ疑惑に揺れるNHK

ブローカーであるか裏付けせず

   疑惑がもたれているのは、2014年4月に関西ローカル「かんさい熱視線」、同年5月に「クローズアップ現代」で放送された「追跡"出家詐欺"~狙われる宗教法人~」だ。ブローカーとされた男性A氏が記者から収録時に演技をするよう求められた、などと告白し、訂正を求めている。

   中間報告では、撮影場所となったビルの1室をブローカーの「活動拠点」としていたことについて、「誤りであり、裏付けが不十分であった」と認めた。その一方、A氏が「ブローカー役をやらされた」と話していることについては、「記者は『演技の依頼はしていない』と一貫して否定している」として、両者に食い違いがあるとするにとどめた。

   また今回の報告で、記者のずさんな取材が浮き彫りになった。記者は撮影当日までA氏と一度も会っていなかったというのだ。直接連絡も取っておらず、撮影を打診するまでのやり取りは、記者にA氏を紹介したB氏を通じて行っていたという。

   争点となっている、A氏がブローカーであるか否かについても裏付けは不十分だ。中間報告は「記者は、A氏が『出家詐欺』の手口を詳細に語り、自らを『われわれブローカー』と称したことなどから、ブローカーに間違いないと思った」とし、A氏の発言だけで判断したと読み取れる。しかしA氏は話した内容は知人から聞いたものだとして、ブローカーではないと否定している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中