2024年 4月 20日 (土)

「なぜ病気を隠したんだろう」 大橋巨泉、愛川さんの「強い意向」に持論展開

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   タレントの大橋巨泉さん(81)が2015年4月19日に日本テレビ系で放送された情報番組「真相報道バンキシャ!」の中で、死後に肺がんだったことを公表した愛川欽也さん(享年80)について、「なぜ病気を隠したんだろう」と不思議そうに語った。

   大橋さんは、4度目のがん発病を公表したばかり。愛川さんは仕事復帰を目指して病気を隠していたというが、大橋さんは「隠したら仕事できる、知れちゃったらできないってことはないでしょ?」などと持論を展開した。芸能人の間でも闘病のスタンスは分かれるようだ。

  • 4月6日にインターネット放送局が突然閉鎖された時には「諸事情のため」とのみ説明された
    4月6日にインターネット放送局が突然閉鎖された時には「諸事情のため」とのみ説明された
  • 4月6日にインターネット放送局が突然閉鎖された時には「諸事情のため」とのみ説明された

「隠したら仕事できる、知れちゃったらできないってことはないでしょ?」

   大橋さんと愛川さんは、往年のバラエティー番組「11PM」で司会を担当したという旧知の仲だ。1974年~85年にかけて大橋さんが月曜日と金曜日を、愛川さんが水曜日を担当していた。

   愛川さんの妻でタレントのうつみ宮土理さん(71)は5月18日に発表したコメントの中で、病名はもちろん、病気であることすら伏せていたことについて理解を求めた。

「この度は愛川の強い意向で、ご心配してくださった皆様に病状を明かせなかったこと、深くお詫び申し上げます。愛川は最期まで仕事に復帰するつもりで頑張っており、皆様に公表することを頑なにお断りするよう申しておりました。ですが、そんな頑固なところも愛川らしい一面ですので、どうかお許しください」

   大橋さんは、愛川さんが仕事熱心だったことを振り返ったが、病気を伏せていたことについては腑に落ちない様子だ。

「ただ分からないのは、じゃあなぜ病気を隠したんだろう。僕は一度も隠したことないし、今4個目のガンいるけど、(胸のあたりを指しながら)この辺に、ガンって言うのは、戦うか死ぬか、どっちかなんだよね。『がんと戦うな』ってお医者さんも言うけど、僕は反対だな。戦うか死ぬかどっちかだから、戦うんなら発表した方が、ファンの方とか...。僕なんか発表ずーっとしてるから、メール、お手紙をいただいて、結構元気もらうよ?隠したら仕事できる、知れちゃったらできないってことはないでしょ?」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中