2024年 4月 19日 (金)

「昭和歌謡ブーム」支え、盛り上げた男 加瀬邦彦、がん手術後も舞台復帰目指していた

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「昭和歌謡ブーム」などと騒がれる昨今、ブームに一役買ったのが加瀬邦彦さん(74)がオーナーを務めていたライブハウスレストラン「ケネディハウス銀座」と言われている。

   加瀬さんは2015年4月20日に死亡が確認されたが、グループサウンズ「加瀬邦彦&ザ・ワイルドワンズ」は4月23日にこのケネディハウスでのライブを予定していて、加瀬さんもずっと舞台に立つことを希望していたのだという。

  • ワイルドワンズのコンサートが延期された(画像はケネディハウス銀座のホームページ)
    ワイルドワンズのコンサートが延期された(画像はケネディハウス銀座のホームページ)
  • ワイルドワンズのコンサートが延期された(画像はケネディハウス銀座のホームページ)

加山雄三は月1でライブを開催している

「加瀬邦彦は、本人の体調不良のため、出演を見合わせることになりました。出演を楽しみにされていた皆様には心よりお詫び申し上げます」

   4月23日予定のケネディハウス出演ゲスト紹介欄には、こう注釈が付いていた。加瀬さんは14年2月に下咽頭癌を発症し、手術を行った後もステージに復帰することを目指していて、グループ名に自分の名前を入れ続けた。ワイルドワンズの公演は月に1回ペースで行われていて、それ以来ずっと先の注釈が付けられることになった。

   「昭和歌謡ブーム」と言われだしたのは2012年頃からで、今では西城秀樹さん、今陽子さん、あべ静江さん、 伊藤咲子さんなどが出演する「同窓会コンサート」が全国で開催され、熱狂の渦になっている。さらに、昭和歌謡が堪能できるバーが各地にオープンして大盛況になっていたり、CS放送「クロスカヴァー・ソングショー」など昭和歌謡をテーマにした歌番組が増えたりしているなど、ブームは拡大している。

   フォークシンガーの杉田二郎さん、高山厳さん、因幡晃さんなどが結成したニューグループ「ブラザーズ5」も登場した。昭和歌謡専門のCD・レコード店まである。加瀬さんのケネディハウスは1983年にオープン、60~70年代のグループサウンズ、ポップスを中心に生演奏を披露してきた。実は、「昭和歌謡ブーム」の火付け役としても知られているのだ。2015年4月、5月の出演者はジャッキー吉川とブルーコメッツ、「ビリーバンバン」の菅原進さん、「フォー・セインツ」の上原徹さんらだ。1995年以降は加山雄三さんが参加し、現在は月1でライブを開いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中