2018年 12月 10日 (月)

「政治に風穴空ける」と豪語も区長選で立候補ゼロ 家入一真代表「インターネッ党」どうなった?

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   統一地方選を終え、1つの政治団体の名前がネット上で取りざたされている。実業家の家入一真さんが、2014年2月の東京都知事選の際に立ち上げた「インターネッ党」だ。

   同党は旗揚げ時に23区長選で候補者を擁立するとしていたが、今回の選挙戦で実際に立てた候補者はゼロ。「凝り固まった政治に風穴を開けていきます」と豪語していた「インターネッ党」はどうなってしまったのだろうか。

  • 14年6月以降目立った更新がない公式サイト
    14年6月以降目立った更新がない公式サイト

ホリエモンや堀潤らが賛同人

   「インターネッ党」は家入さんが5位に終わった都知事選の翌日、公式サイトを公開。第1回目のメルマガでは「これまでの政治に代弁されることのなかった人々の声を集め、カタチにしていくためのプラットフォーム」と説明していた。

   賛同者の顔ぶれはネットの有名人がそろう。家入さんのほか、「ホリエモン」こと堀江貴文さんやジャーナリストの堀潤さん、評論家の宇野常寛さんなどが名前を連ねた。音楽グループ「湘南乃風」の若旦那さんまで加わり多士済々だ。

   公式サイトは多くのリツイートやフェイスブックの「いいね!」を集め、朝日新聞が取り上げられるなどして、設立当初に大きな注目を集めていた。

   「インターネッ党」は3つの方針を掲げている。

(1)都知事選で掲げた120個の「ぼくらの政策」のうちできるものを勝手に実現していく
(2)未来を構想して、実行できるネットコミュニティを作るため、機関誌となるメルマガを発行する
(3)新しい東京に変えていくため2020年までに東京23区全ての区長選立候補者を擁立していく

   しかし現在のところ、いずれの活動方針も実現に向けて具体的にどういう動きがあったのかは分かっていない。

東浩紀「まだサイトがあったのか」

   すでに述べたように15年4月の11の区長選では、推薦候補はゼロ。「インターネッ党」立ち上げ後に行われた各区長選でも擁立は見送られた。練馬では立候補予定者1人がいたそうだが、交渉が難航し、資金面や人手不足などが原因で最終的には断念したという。そのほか杉並、品川区長選については、公式サイト上で特に説明は見当たらない。

   120個にも上る「ぼくらの政策」はその後、どうなったのか分からない。メルマガでは「だいたい2/3程度は何らかの形で民間でも実施できると考えています」とし、動き始めたプロジェクトもあると説明していたが、具体的にどういう作業が行われたのかは不明だ。

   比較的ハードルが低いとみられるメルマガの発行は、公式サイトを見る限り14年4月28日の投稿が最後だ。サイトの更新自体、同年6月17日の党の今後についての協議が延期された、という報告が以降は目立つものはない。

   最近の活動はどうなっているのか。J-CASTニュースは問い合わせのメールを送ったが、4月28日19時現在、回答はない。賛同者とされた人たちのツイッターでもここ最近、同党に関して言及はない。

   ツイッターには、

「宣言通りなら、区長選が最大の戦場になるはずだったんだな」
「区長選はどうなったのでしょうか」
「インターネッ党には躍進してほしい。賛同者さんも恥ずかしいよね」

と嘆くような声がつぶやかれている。

   作家の東浩紀さんは「まだサイトがあったのか」と書いている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中