2024年 4月 23日 (火)

「妖怪ウォッチ」より「ガンダム」がすごい バンダイナムコの収益、過去最高を更新

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   バンダイナムコホールディングスが空前の好決算を謳歌している。大幅な増収増益となった要因の1つが人気ゲーム「妖怪ウォッチ」だ。おもちゃなど関連商品の売上高がグループ全体で552億円に達し、当初予想していた70億円の約8倍となる爆発的ヒットを記録し、業績を押し上げた。

  • どこまで伸びるかは未知数
    どこまで伸びるかは未知数
  • どこまで伸びるかは未知数

「ここまで伸びるとは」

   2015年3月期連結決算は前期比11.4%増の5654億円、本業でのもうけを示す営業利益も26.1%増の563億円となった。バンダイとナムコが経営統合した2005年以来、過去最高を更新した。

   「妖怪ウォッチ」はバンダイの稼ぎ頭である「機動戦士ガンダム」関連商品の売上高767億円には及ばなかったものの、一貫して高い人気を誇る「仮面ライダー」(262億円)、「スーパー戦隊」(232億円)、「アイカツ!」(117億円)を軽く上回った。新規キャラクターが初年度でここまで伸びたことに対し、バンダイも「さすがにここまでとは」と驚きを隠さない。

   社会現象となった妖怪ウォッチだが、関連商品の中でもおもちゃの腕時計「DX妖怪ウォッチ」と「妖怪メダル」は品切れが続くほどの人気となった。人気をあおるために生産調整が行われているのではないかと疑われ、昨年8月の2014年4~6月期の決算発表で会社側がわざわざ否定に回るほどだった。

   ネット上でも「こんなに当たるなんてすごい」「予想もしていなかった」など妖怪ウォッチの高い人気に対し、驚きのコメントが並ぶ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中