2018年 11月 14日 (水)

航空会社「スクート」、キャラクターの無断使用を謝罪

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   シンガポールの格安航空会社(LCC)「スクート」の公式ツイッターアカウントが2015年5月21日、イラストレーター・黒川竜浩さんのキャラクターをキャンペーンに無断使用したことについて謝罪した。

   1人暮らしするOLの哀愁漂う姿を描いた1コママンガ「一人暮らしのOL」で人気を集めている黒川さんは、5月12日、同シリーズのイラストをツイッターに投稿した。すると19日、スクートの公式ツイッターアカウントが黒川さんのツイートにリプライ(返信)する形で、この作品を元にしたとみられる別のイラストを添付したツイートを投稿。内容はスクートの投稿をリツイート(拡散)した人の中から抽選でプレゼントが当たるというキャンペーンを案内するものだった。

   黒川さんの説明によると、スクートからは事前にコラボを申し込むメールが届いていたが、多忙のため返信できずにいたところ、問題のイラストを使用したプロモーションが行われたという。黒川さんは削除するよう求めるも、スクートからは「描かれている女性は一人暮らしのOLちゃんではなく『一人暮らしのOLちゃんからインスパイアを得た別のキャラクター』である」との返答があり、応じてもらえなかったそうだ。

   黒川さんが経緯を明かすとともに、イラストのリツイートを控えるよう呼びかけると、インターネット上ではスクートに対する批判が相次いだ。騒動を受けてか、スクートは21日、

「先日のリツィートキャンペーンですが削除させて頂きました。ご迷惑をお掛けしました事、お詫び申し上げます。また。削除前にリツィートして頂いた方々は応募対象者とさせて頂きますのでご安心下さい」

と投稿した。

転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

20181031_kaidan2.png
【プレゼント企画実施中】秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中