2024年 4月 19日 (金)

亡き父への執拗質問に中居正広が「大人の対応」 宮根も称賛「さすがだなと思います」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   SMAPの中居正広さん(42)がイベントの単独囲み取材でみせた「大人の対応」にインターネット上で称賛の声が高まっている。

   中居さんは2015年5月26日、都内で行われた「コカ・コーラ ゼロ」のフルリニューアル発売記念イベントに出席。父・正志さんが亡くなったことを公表してから初となる生イベントとあって、一部記者からは正志さんに関する質問が何度も飛んだ。

  • 囲み取材に応じた中居正広さん
    囲み取材に応じた中居正広さん
  • 囲み取材に応じた中居正広さん

「大変ですね」レポーターを気遣う場面も

   主催者からはイベントに関する質問だけにするよう事前に「通達」があったそうだが、途中から、情報番組「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)の大村正樹リポーターが正志さんの話題を持ち出した。

   中居さんは「ほんと芸能人になった気分ですね。イベントと関係ない話を聞かれて、スーツの人に連れて行かれる...みたいな」と冗談めかしたが、大村レポーターはなおも話を続け、「がんに対する思いは」と尋ねた。すると主催者側が用意していたオフィシャルレポーターが割って入り、商品に関する質問に「軌道修正」した。

   このやりとりを見た中居さんは、

「今のいいっすねー!お父さんの云々って聞けるんじゃないかなーって時に『その質問は遮って!コカ・コーラの話に戻して-!』って言われたんだね。すっごいバトルでしたねー!」

とはしゃぎながら主催者とレポーターの仲を取り持ち、質問については、

「ずいぶん前の話なので僕ももう整理がついた。(亡くなってから)3か月くらいになるので、僕はもう全然大丈夫」

と明るく応じた。

   時には、大村レポーターの肩に手を当てながら「大変ですね。間に挟まれちゃってるんだろうね。(番組司会の)安藤(優子)さんに言えって言われたの?うわー、これはかわいそうだねー」と気遣う場面も。終始「大人の対応」をみせ、報道陣の前を後にした。

「さすがだね、中居さん!!」「やっぱすごいなあ」

   囲み取材では結婚観などについても語っていたが、日刊スポーツなどいくつかのメディアはこのやりとりを中心にした記事を公開。また、「グッディ!」の裏番組である「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)でも一部やりとりを紹介した。

   「ミヤネ屋」司会の宮根誠司さんは「さすがですね、このまわしは」「囲み取材でレポーター達をまわすっていうのを初めて見ましたが、新鮮ですね。さすがだなと思います」と中居さんの名司会者っぷりに感嘆した様子だった。ネット上でも、記事や映像を見た人々から「さすがだね、中居さん!!」「中居さんやっぱすごいなあ」などと称賛の声が相次いだ。

   なお「グッディ!」では26日、朝刊のラテ欄で「速報・中居正弘がイベント登場...亡き父親へ語る言葉とは?」と告知していた。番組では大村レポーターが、

「お父様の訃報を受けて初めての公の場になりますから当然その質問もあるのでしょうけど、コカ・コーラ ゼロのイベントなので当然こっちはこっちでということで。ほんとに上手いなと。もう転がされましたよね」

と感想を語っていたが、視聴者からは、

「中居くんのスキルを見せつけられ惨敗なレポーターのやり取りを流しただけ」
「なんとか『気丈に仕事をこなすSMAP中居』を演出したいグッディ側がただただ間抜けでコントみたいだった」

という冷たい反応も少なくなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中