2024年 4月 25日 (木)

42歳にもなってもキムタクのままでは・・・ 「俳優・木村拓哉」に脱皮できるか正念場

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   何でもできるクールな2枚目を演じることが多い、俳優としてのSMAP木村拓哉さんについて、

「拓哉は金太郎飴ですよ。何の役をやっても『キムタク』だよね」「42歳にもなって、いつまでもキムタクのままではいられないだろうから」

と父・英夫さんが週刊誌のインタビューで語った。

   放送中のドラマ「アイムホーム」(テレビ朝日系)では今までとは違い、悩み多きサラリーマンを演じているが、はたして俳優としての新境地を見せることはできるだろうか。

  • 『俳優・木村拓哉』になれるのか
    『俳優・木村拓哉』になれるのか
  • 『俳優・木村拓哉』になれるのか

「『嫌なヤツ』と思われるような汚くてズルい役をやってほしい」

   木村さんの演技について、英夫さんはFRIDAY(2015年6月12日号)で、

「拓哉は金太郎飴ですよ。何の役をやっても『キムタク』だよね。昔の俳優さんはそれで良かった。でも今はそうじゃないですよね」

と指摘。同じSMAPの稲垣吾郎さんや草なぎ剛さんのように色んな役をしたほうがいいとし、

「周りから『こういう役じゃないとマズい』と気を遣われるのではなく、ファンから『嫌なヤツ』と思われるような汚くてズルい役をやってほしい。42歳にもなって、いつまでもキムタクのままではいられないだろうから。俺は飽きた(笑)」

と語った。

   確かに木村さんといえば、フジテレビの月9ドラマ「HERO」の久利生公平のように、演じるのは「できる2枚目」ばかり。平均視聴率20%超が当たり前だった主演ドラマも、最近は「南極大陸」(18%)、「PRICELESS」(17.7%)、「安堂ロイド」(12.8%)とやや停滞気味。「主演キムタク」の神通力が通用しなくなってきたともいえる。

   しかし放送中の「アイムホーム」では今までと少し違う顔を見せている。事故の後遺症に苦しみ、離婚した前の妻子といまの家庭とのはざまで苦しむサラリーマン、という役だ。1人称は「ぼく」が多く、気弱にも見える場面もあり、今までのクールな2枚目とは異なる印象だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中