2024年 4月 19日 (金)

AKB48総選挙の生放送でフジテレビ火だるま あまりに多すぎる「不祥事」「トラブル」「批判」...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   福岡ヤフオクドームで2015年6月6日に行われたAKB48選抜総選挙は指原莉乃さん(22)が19万4049票で2年ぶりの1位に返り咲いた。ファンは大事なシーンがカットされた、スピーチ中に不謹慎な笑い声が起きた、などと生放送したフジテレビの批判を展開し、その怒りは収まっていないようだ。

   これだけではない。AKB48選抜総選挙に前後して数々の「トラブル」が浮上しているのだ。今やテレビ局批判が出ると決まって名前が挙がるのはフジテレビだ。

  • フジテレビのトラブルが相次いでいる
    フジテレビのトラブルが相次いでいる
  • フジテレビのトラブルが相次いでいる

「あはは」という男性の笑い声が何度も

   AKB48選抜総選挙での批判の一つは、CMが多すぎたというもの。放送前半の19時台は数分おきにCMが入った。この時間帯に登場するのは下位のメンバーだからと思ったようだが、6位の山本彩さん(21)、5位の松井珠理奈さん(18)のスピーチ途中でもCMが入りファンを激怒させた。また、元メンバーの前田敦子さん(23)がサプライズ出演し、高橋みなみさん(24)に花束を渡すシーンがあったのだが、ここでもCMを流し、放送しなかった。「CMを見に来たわけではない」「感動がだいなし」といった批判が渦巻いた。

   それだけではない。卒業予定の高橋みなみさんがこれまでの自分の軌跡を振り返り、号泣しながらのスピーチの時に、「あはは」という男性の笑い声が何度も聞こえてきた。誰の笑い声なのか分からないが、ネットでは男性スタッフのもので、「放送事故レベル」「番組作りがいいかげんで緊張感のかけらも感じられない」などと批判が起きた。

   AKB48選抜総選挙の放送に前後して明るみになった「トラブル」もある。カップめん「ぺヤングソース焼きそば」の販売再開を取り上げようとした情報番組「めざましテレビ」のスタッフが、「ぺヤング」に関するツイートや写真をアップしている人に、

「フジテレビめざましテレビの大八木と申します。突然ですが投稿についてお伺いしたくメッセージしました。このツイッターアカウントをフォローして頂き、ダイレクトメッセージでやり取りさせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します」

というメッセージをまいた。受け取ったユーザーの一人は、

「嫌です。自分で取材して下さい」

などとリプライし注目を集めた。「めざましテレビ」スタッフのこうした取材依頼トラブルは2015年4月29日にもあった。架線断線の影響で東北新幹線が急停車するという事故が起こった際にもツイッターで同じような取材依頼を行った。その時も「自分で取材に行け!」という批判が出た。さらにこの一文でユーザー達はさらに激怒した。

「当番組から取材を受けた等の投稿は遠慮していただければと思います。よろしくお願いします」

というもので、取材の依頼になっていないと騒ぎになり、「めざましテレビ」は、

「様々なご指摘を受けました。失礼いたしました」

と謝罪することになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中