2018年 10月 17日 (水)

「憲法をいかに安保法案に適用させていけば」 中谷防衛相の発言が波紋

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2015年6月5日に開かれた衆院平和安全法制特別委員会で、中谷元防衛相は集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案について「現在の憲法をいかに法案に適用させていけばいいのかという議論を踏まえて、閣議決定を行った」と述べた。

   委員会では民主党の辻元清美議員が、4日の衆院憲法審査会で3人の参考人全員が「違憲」と指摘したことを受けて「政府は1回法案を撤回すべきだ」と要求した。これに中谷防衛相は

「国民の命と平和な暮らしを守っていくために、憲法上、安全保障法制はどうあるべきかは、国の安全にとって非常に大事なことである。こういった観点で与党で議論し、現在の憲法をいかにこの法案に適用させていけばいいのかという議論をふまえ、閣議決定を行った」

と答弁した。集団的自衛権の行使容認という結論があった上で、解釈変更を進めたことをほのめかした形だ。発言に対しては、日本共産党の志位和夫委員長が7日、ツイッターで「憲法と法律のどちらが上位か。その分別すらない発言に驚く」とコメントするなど波紋を広げている。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...