2024年 4月 18日 (木)

片山さつき氏の「数分遅刻」猛批判した小西議員 自らが遅刻する「ブーメラン」、大失態が失笑かう

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   民主党の小西洋之参院議員が2015年6月11日の参院外交防衛委員会で失態を演じてしまった。

   3月30日の同委理事懇談会に遅刻した自民党の片山さつき委員長を猛批判してから約2か月あまり、今度は自らが同委員会に遅刻したのだ。

  • 小西洋之議員(2014年4月撮影)
    小西洋之議員(2014年4月撮影)
  • 小西洋之議員(2014年4月撮影)

「数分の遅刻」を厳しく追及

   小西氏はこの日の最初の質問者だった。ところが開会時に姿はなく、約3分遅れて到着した。片山氏は冒頭、小西氏の遅刻によって開会が遅れたことに言及し「二度とこのようなことがないよう、十分にご注意をいただきたいと思います」と注意。これに小西氏は「二度とこのようなことがないようにいたします。失礼いたしました」などと述べ、軽く頭を下げた。

   小西議員は去る4月2日の同委員会で片山氏の遅刻を厳しく批判していただけに、バツが悪かったことだろう。

   片山氏が遅刻したのは、3月30日の同委理事懇談会。定刻から2~3分後に到着したが、2月の理事会に続き2度目の遅刻だったことから野党が抗議し、会議は中止となった。これを受け、片山氏は4月2日の同委員会冒頭で謝罪した。

   これに不満を示したのが、ほかでもない小西氏だった。氏は外交防衛委員会について、

「集団的自衛権の憲法解釈の変更をはじめとする安保法制など、まさに国民の皆様の命そのもの、また日本が培ってきた平和主義、国のあり方、そして日本の民主主義、立憲主義、そうしたものを議論している本当に大切な委員会でございます」

   と重要性を力説。14年10月に片山氏が民主党から抗議を受け謝罪した別の問題にも触れながら「委員会の信頼を失墜させる」と片山氏の言動や姿勢を問題視した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中