2024年 4月 24日 (水)

社会党による昔の「乱闘国会」思い出させる 民主党の「実力行使」、国民の理解得られるのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

法案がどんどん通ると「野党の職責が果たせなくなる」

   フジテレビの平井文夫解説副委員長が、

「ああいう乱闘国会が国民に理解されないというのは、多分民主党の人も分かっていると思う」

と民主党に苦言を呈したのに対して、長妻氏は、このように釈明した。

「やはり一気呵成に数の力でほとんど議論なしで採決するとか、あるいは安保委員会でも、はぐらかし答弁を分かっていながらずーっとされる。その時に野党がお行儀良く座って『まあ、不十分だけどいいか』ということで見過ごして法律をどんどん通してしまうことが果たして国益にかなうのかどうか」

   長妻氏がその根拠として挙げたのが「野党の職責」。長妻氏の発言は、民主党の一連の行動が「一定のルールの範囲内」と主張しているともとれる内容だ。

「ひとつの一定のルールの範囲内で、それ(政府の答弁)はおかしいときはきちっと言って、いったん止まって、そして大臣の答弁を引き出すなり、法律を1歩止まって考えていただくなりしないと、どんどんどんどん通ってしまって、野党の職責が果たせなくなる。将来の歴史家が議事録を見た時に『野党はなんか、いい加減な答弁でもどんどんどんどん通してどうなってるんだ』と歴史の断罪を受けかねない」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中