2024年 4月 18日 (木)

MERS隔離対象者でありながら、外出、ゴルフ、海外出国... 韓国ではなぜこんな杜撰なケースが頻発するのか

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   中東呼吸器症候群(MERS)による韓国での隔離対象者に日本人が複数いて一部は帰国したことが分かり、日本でも不安の声が出ている。

   MERSの自宅隔離対象者には外国人20~30人がおり、その中に日本人も含まれている。韓国当局は2015年6月15日になってこう発表し、報道によると、それは母子の2人だった。

  • なぜ独自の隔離制度にした?
    なぜ独自の隔離制度にした?
  • なぜ独自の隔離制度にした?

隔離対象の日本人帰国に「杜撰すぎる」の声

   韓国では、隔離対象者になると、14日間にわたって自宅や病院で隔離され、出国が禁止される。それが2人とも、この日までに日本に帰ってしまった。

   その理由については、隔離措置の通告を受ける前に帰国してしまった可能性などが報じられているが、はっきりしたことは分かっていない。

   この母子は、日本から韓国旅行に来たわけではなく、韓国在住者だった。集団感染が起きたサムスンソウル病院に行ったとも一部で報じられている。韓国在住なのに、なぜ日本に帰ったのかは不明だ。

   MERS検査では、陰性と判定され、現在も発熱などの症状はないという。

   しかし、隔離対象者でありながら帰国してしまったことに対し、ネット上では、韓国への疑問の声が相次いだ。

「あまりにも対応が杜撰すぎる」「韓国でまるでコントロールされてないのでは」「韓国からの出入国を厳しく制限すべき」...

   韓国では、隔離対象者が地下鉄やバスに乗ったり、ゴルフや海外旅行にまで行ったりするケースが続出している。なぜこんなに統制が取れていないのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中