2024年 4月 24日 (水)

砕いて吸うとヘロインに似た恍惚感 トヨタ米国人常務輸入の薬、マイケルらも常用

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   トヨタ・アメリカ人女性常務の密輸事件で、医療用麻薬「オキシコドン」は、著名人らからも中毒者が出るなど米国内では社会問題になっている。服用すると、独特の恍惚感やリラックス感が得られるという。

   麻薬取締法違反(輸入)の疑いで警視庁に逮捕されたジュリー・ハンプ容疑者(55)は、トヨタ初の女性役員として15年4月にアメリカから迎え入れられたばかりだ。

  • どう使おうとしたのか(写真はイメージ)
    どう使おうとしたのか(写真はイメージ)
  • どう使おうとしたのか(写真はイメージ)

アメリカでは鎮痛剤として広く使われる

   ハンプ容疑者は、米国内でもGMやペプシコの副社長を務めるなど出世コースを歩んできたが、それが日本に来て暗転してしまった。

   報道などによると、ハンプ容疑者は6月11日、オキシコドンをアメリカから密輸入しようとした疑いが持たれている。東京税関でこの日、ハンプ容疑者にあてた国際宅配便の小包を調べると、底の方からオキシコドンの錠剤57錠が見つかった。送り先は東京都内のホテルになっており、ハンプ容疑者は18日にホテルにいるところを逮捕された。

   その後の報道で、ハンプ容疑者が、違法だと知りながら、隠して輸入しようとした疑いが強まったとされた。オキシコドンは、おもちゃのネックレスやペンダントの小箱やポリ袋に分けて入れられ、小包の紙箱の底には39錠が敷き詰められていたからだ。輸入に当たっては、「ネックレス」とだけ申告していた。

   ハンプ容疑者は、服用が必要な健康状態ではなかったといい、持病の治療のために取り寄せたのではないとみられている。調べに対しては、「麻薬を輸入したと思っていません」と容疑を否定し、その後は、「弁護士が来たら話す」と供述しているという。

   オキシコドンは、アメリカでは鎮痛剤として広く使われているが、医師の処方箋が必要になる。乱用すれば中毒症状が現れ、歌手のマイケル・ジャクソンさんが09年に急死したのは、オキシコドンの乱用が原因ともされている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中