2024年 5月 9日 (木)

サントリー、「モルツ」終了→寂しい でも「ザ・モルツ」新発売→何が変わるの?

「『モルツ』終了って、『ザ・モルツ』になるだけか?」

   そんな「ザ・モルツ」だが、気になるのは、その味わいだ。

   現行のモルツとの味わいの違いを、サントリーは「これまでのモルツは苦みや甘みなどが同時に感じられるものでしたが、『ザ・モルツ』は苦みやコク、ほのかな甘みが複層的に、順を追って感じられるようになり、飲み飽きない味わいに変わりました」と説明。その味わいを「UMAMI」と表した。

   素材と製法にこだわり、素材はザ・プレミアム・モルツに用いている、チェコやその周辺国で収穫して製麦された、上質で深いコクが特長の希少な「ダイヤモンド麦芽」を一部で使用。製法は、これまで「ザ・プレミアム・モルツ」や「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」を通じて培った技術をもとに開発した発酵制御技術、「UMAMI発酵製法」を採用。苦味やコク、ほのかな甘みの理想的なバランスを実現。また、独自のHHS(高温高圧蒸気)製法で加工した麦芽を使うことで、爽快な後味に仕上げた。

   一方、パッケージは現行の白を基調にしたデザインから、「上質感や本格感を表す銅色を基調にして、1本の麦をシンプルにデザインすることで素材へのこだわりを表現しました」と、胸を張る。

   とはいえ、こうした「違い」がいま一つわかりづらいのか、インターネットでは

「ワロタ 『モルツ』終了って、『ザ・モルツ』になるだけか?」
「違うのは『ザ』だけだったりしてwwww」
「なんだ名前変えただけかよ。ビックリさせやがって・・・」
「でもビールってそんなに銘柄で味変わるの? 全部同じような気がするんだけど」

といった声や、

「えっ本当?? プレモルより断然モルツ派だったのですが。なんかとても寂しいです」
「モルツのブランド力が落ちているわけじゃないと思うんだけどねぇ...」

など、現行のモルツを惜しむ声もみられた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中