2024年 4月 19日 (金)

「マスコミを懲らしめろ」大西議員の正体 物議醸す失言癖、都議時代から有名だった

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「マスコミを懲らしめろ」発言で物議を醸した自民党の大西英男衆院議員(68)が、同様な発言を繰り返して党から2度目の厳重注意処分を受けた。1年前にセクハラヤジで処分を受けたが、失言癖は変わっていないらしい。

「常にマスコミはつまみ食いするんだよ。都合のいいところだけ編集して、まったく本人の意図と違うような報道の仕方っていうのが極めて多いんだよ」
  • ブログでも釈明
    ブログでも釈明
  • ブログでも釈明

厳重注意も「問題はあったとは思えません」

   産経新聞によると、大西英男議員は2015年6月30日、国会内で記者団に囲まれ、こうマスコミ批判を切り出した。

   大西氏は、党本部で25日にあった議員勉強会「文化芸術懇話会」における発言で、27日に厳重注意を受けたばかりだ。そのときは、「マスコミを懲らしめるには、広告料収入がなくなるのが一番」だとして、講師の作家百田尚樹氏に「経団連などに働きかけてほしい」と呼びかけていた。

   それが、30日の今回も、安保関連法案は、戦争に対する抑止力を高めようとするのが目的なのに、マスコミの一部が「戦争に導く」「徴兵制」と報じているとして、「懲らしめないといけないんじゃないか」と発言した。さらに、その懲らしめ手段として、「広告なんかは自粛すべきじゃないか」と前と同様なことを述べた。

   もっとも、大西氏は、言論の自由は否定しておらず、誤解を与える発言は反省しているとした。とはいえ、議員勉強会における発言について問われると、「問題はあったとは思えません」と真っ先に自己弁護が飛び出した。

   大西氏がまたマスコミ批判をしたことについて、自民党執行部から「言いたい放題を言っていいというものではない」(二階俊博総務会長)といった声が出て、大西氏はまた厳重注意を受けてしまった。

   そもそも、大西氏の「失言」は、これが初めてではない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中