2024年 4月 20日 (土)

「福山雅治さんは会社のためを思って結婚していないのでは?」 アミューズ株主総会の熱い「珍質問」が話題

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   東証1部上場の大手芸能プロダクション「アミューズ」の株主総会がインターネット上で話題になっている。

   質疑応答で、個人株主から「福山雅治が結婚したいと言ったら、会社はどうするのか」といった質問が飛んだというのだ。複数の参加者が実況ツイートで伝えたところ、大きな反響を呼んだ。

  • 「株主総会」といえばどこかお堅いイメージがあるが…(画像と本文は関係ありません)
    「株主総会」といえばどこかお堅いイメージがあるが…(画像と本文は関係ありません)
  • 「株主総会」といえばどこかお堅いイメージがあるが…(画像と本文は関係ありません)

「国内ライブの会場が小さすぎる。何とかしてほしい」

   株主総会は2015年6月28日に行われた。ツイッターに投稿された参加者の報告によると、この日、ある男性個人株主がアミューズ所属の福山雅治さんについて質問したという。

   男性は福山さんが現在46歳であることに触れ、

「(同社の)主力柱である彼が倒れたり、結婚したりしたら株価下落やファン離れの可能性がある。彼が結婚すると言ったら会社はどう反応するのか」

と尋ねたという。また「福山さんは、もしかして会社のためを思って結婚していないのではないか」などと熱く語ったそうだ。

   この質問にアミューズは「マネージメント」といいつつも私生活まで支配しているわけではないと説明し、「そういう話があれば会社としては応援していく」と答えたという。

   また、海外からも注目を集めている3人組みメタルダンスユニット「BABYMETAL(ベビーメタル)」についての質問も相次いだ。

「グッズの売り切れが多いから事前受付をしてほしい」
「国内ライブの会場が小さすぎる。何とかしてほしい」
「地方住みのためスケジュール調整が大変だから、ライブビューイング実施はライブ発表と同時に告知してほしい」

といった具合だったそう。株主からの質問というよりはファンの要望のようだ。

「ファンの集いじゃないか」「めちゃくちゃ参加したい」

   この日の質疑は、福山さんを中心に、サザンオールスターズ、ベビーメタル、ワンオクロック関連のものが多くを占めていたとする報告もあった。

   「株主総会」と聞くとどこかお堅いイメージがあるだけに、「ファン目線」のユニークな質疑応答は「面白い!」と注目を集めた。インターネット上では、

「どうせならこの株主総会をライブビューイングして!」
「株主総会というより、ファンの集いじゃないか、これw」
「どれくらい株買ったら参加できるの、めちゃくちゃ参加したい」

といった声が上がっている。

   芸能プロダクション以外にも、たとえば球団の親会社の株主総会ではファン目線の質問が飛び交い白熱するという。今年の各総会では、チームの低迷や補強、選手獲得などをめぐる質問が出たとの報告がツイッターにあがっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中