2024年 4月 17日 (水)

エアガンで射殺したスズメの写真をアップ これは「鳥獣保護法」違反、立派な犯罪だ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   スズメをエアガンで撃ち殺したと明かし、死体写真を掲示板「2ちゃんねる」にアップしたことが、ちょっとした騒ぎになっている。

   「犯人」を捜し、警察に通報しようなどといった動きも起きている。スズメをエアガンで射殺するとどんな罪に問われるのだろうか。

  • 雀を殺すとどんな罪に問われるのか
    雀を殺すとどんな罪に問われるのか
  • 雀を殺すとどんな罪に問われるのか

エアガンで撃ったwwwwそしたら死んだwwwwち~ん(笑)

   「スズメをエアガンで撃ったwwwwそしたら死んだwwww」「ち~ん(笑) 」。こうしたスレッドが「2ちゃんねる」に立ったのは2015年6月28日だ。アップされた2枚の写真にはスズメの死体のようなものが映っている。さらに、

「ちな東京マルイのp226e2というガスガンでやった 」
「今画像見直したらbb弾写っててワロタww」

などといった説明も書き込まれた。「2ちゃんねる」では、

「頭おかしい」
「これはふつーにまずい事案ですよ」
「最終的には人間まで危害くわえるのみえるから怖い」

といった書き込みもあり、騒ぎになった。

   スズメをエアガンで殺すとどんな罪に問われるのか。日本野鳥の会によると、野鳥や哺乳類の保護と被害の防止、狩猟の適正化について定めた法律「鳥獣保護法」に抵触し、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されるのだという。また、使ったエアガンが人の生命に危険を及ぼすようなものならば、銃刀法違反にも問われ、

「とんでもないことをしてしまったという事ですね。通報すれば警察が刑事事件として扱うことになります」

と担当者は説明した。

   「鳥獣保護法」の第八十三条には罰則についての記述があり、狩猟鳥獣以外の鳥獣の捕獲等又は鳥類の卵の採取等(採取又は損傷をいう)をした者が罰せられる。これはスズメだけでなく日本国内の全ての鳥類が対象となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中