2024年 4月 17日 (水)

普段は「すっぽんぽん」のはずのムーミン 作品によってはなぜか水着姿もある不思議  

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   人気キャラクター「ムーミン」のテーマパークが2017年、埼玉県飯能市にオープンすることもあって、あらためてムーミンのストーリー設定にネット上で注目が集まっている。

   最も議論となっているのが「裸のムーミンがなぜ水着を付けるのか」だ。普段何も着ていないが、いくつかの作品では「水着姿」を披露している。なぜだろう、と疑問に思う人は少なくないはずだ。日本でムーミンの版権を管理する会社は「あくまで記号的なもので、特に意図はありません」と話す。

  • 「水着」も「パジャマ」も着るムーミン(写真:ロイター/アフロ)
    「水着」も「パジャマ」も着るムーミン(写真:ロイター/アフロ)
  • 「水着」も「パジャマ」も着るムーミン(写真:ロイター/アフロ)

ムーミンはもともと「すっぽんぽん」

   ムーミンの水着姿はアニメやマンガなど、さまざまな場所で披露されている。各種SNSでも画像が拡散されており、その多くはストライプ柄のパンツをはき、水の中を泳ぐカットだ。

   裸という設定は公式サイトに書かれていないものの、日本でムーミンの版権を管理するタトル・モリ エイジェンシー(東京都千代田区)は「原作の段階からムーミンはすっぽんぽんだったようです」と取材に明かす。原作で裸だったことが、ネット上で「なぜ泳ぐときだけ水着なんだ」との疑問を生んでいるようだ。

   2015年2月に公開されたアニメ映画「劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」では、ビキニを着たガールフレンドのフローレンに対し、裸のムーミンが「そんな格好ダメだよ!何も着ていないみたい」と注意する。

   同作に声優として出演したお笑いコンビ「さまぁ~ず」の大竹一樹さんも、どうやらこのシーンが気になっていたらしい。2月3日に都内で開かれた試写会で「ムーミンもムーミンの恋人のフローレンも裸で歩いているように見える」と指摘した。ここでも普段は二人とも裸なのに、という疑問らしい。

   試写会に顔を見せたグザヴィエ・ピカルド監督は笑いながら「あれはユーモア、ジョークなんだよ」と大竹さんの指摘に答えたが、裸のはずのムーミンが水着姿のフローレンに「何も着ていないみたい」などと注意したのかには触れなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中