2024年 4月 20日 (土)

中国の「ユニクロ」試着室で男女が性行為 ネットに動画拡散、中国政府が動く騒動に発展

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大手衣料チェーン「ユニクロ」の中国・北京にある旗艦店が、ある一件で世界から「注目」を浴びている。客として店舗を訪れた男女カップルが試着室で動画を撮影しながら性行為に及び、その動画がネット上に流出したためだ。

   騒動は政府機関やマスメディアを巻き込んで、大きな「事件」に発展しつつある。一方、動画を見たネットユーザーが次々店舗を訪れ「記念写真」を撮る、という奇妙な現象も現れた。

  • 男女は息を荒げ、ささやき合っていた(画像は当該動画のスクリーンショットから)
    男女は息を荒げ、ささやき合っていた(画像は当該動画のスクリーンショットから)
  • 男女は息を荒げ、ささやき合っていた(画像は当該動画のスクリーンショットから)

動画は「微信」から「微博」に転載?

   店内BGMが聞こえてくる試着室。密室の中、若い男女カップルが立ちながらお互いの体をぶつけあっている。黒い服の男性が下着をずり下ろしたまま左手でスマートフォンを持ち、右手で露わになった女性の尻を叩く。全裸の女性はうっとりした表情を浮かべ、体を揺すっている。まぎれもなく「行為中」の様子だった。

   この1分足らずの動画が撮影された場所は、ユニクロが中国・北京の中心部「三里屯(さんりとん)」に構える旗艦店。客として店舗を訪れたカップルが性行為に及び、動画まで撮影していたらしい。

   これが2015年7月14日頃、突如ネット上に流出し、騒ぎを引き起こした。流出経緯は明らかになっていないものの、各種報道によると、動画を撮影した男性が中国版LINE「微信(ウィチャット)」の友達コミュニティ限定で公開していたところ、コミュニティ内の何者かが中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」などに転載してしまったのだという。

   動画は「Chinese Couple Filmed Sex Video in Uniqlo Fitting Room」といったタイトルで英語サイトにも次々転載されており、もはや収拾のつかない事態となっている。今も探せば、どこかのサイトで見られる状態となっている。

   15日には中国メディアや英語圏のメディアが一件を報道。「三里屯ユニクロわいせつ動画流出事件」として大きなニュースとなった。日本の大手メディアはほとんど報じていない。

   中国の政府機関も動いた。国家インターネット情報弁公室は15日、「微信」を運営するIT大手テンセント、「微博」を運営する新浪公司(シナ)の責任者を呼び出し、「(動画は)社会主義の価値観に大きく背く」「社会的責任を遂行し、積極的に調査を実施せよ」と伝えたことを公式サイトで発表している。

   ユニクロ側はどう対応するのだろうか。店舗を運営するファーストリテイリングの広報部はJ-CASTニュースの取材に対し、「動画の男女は店舗スタッフではありませんし、すでに当該コンテンツを公開したメディアに抗議しています」と明かした上で、「お客様には常識的なマナーを守り試着室を使用して頂きたいです」と話した。すでに現地警察が調査中を始めているという。

   「微博」などでは、動画を使ったユニクロの「宣伝」ではないか、という根拠のない噂も広まっている。これについてファーストリテイリングの担当者は、「そのようなことは一切ありません。中国の一部ネットユーザーは『宣伝だ』と盛り上がっているようで、非常に困惑しています」と語る。

   一方、店舗スタッフがなぜ試着室に2人入ったことに気付かなかったのか、という質問には、「混雑時だったため、目が行き届かなかったのかも知れません」と話した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中