映画「進撃の巨人」酷評に監督やスタッフがブチ切れ 大人の対応した石原さとみだけ「株急上昇」

印刷

   2015年8月1日から全国332館427スクリーンで公開された映画「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」。世界的大ヒットマンガの実写化に期待が高かったせいか酷評が相次ぎ、監督やスタッフが相次いでツイッターでブチ切れた。これによりさらに批判が殺到し、「炎上」騒ぎとなった。... ...
[記事に戻る]

1 2 3 4
001
んー 2015/8/ 3 19:18

昨日久しぶりに「八墓村」を見たが、十分以上に見応えがあった。
題材の選定ミス、創意工夫が足りない、出演者が綺麗どこ、イケメンしかおらず却って個性が損なわれてるなど多々問題があるように思う。批判されたことで四の五の言ってるようだが、特にハリウッドだの金だの言ってる奴は語るに落ちるって奴だろうな。お前だってこの仕事を金で受けたんだろうに。
石原のコメはいかにもなセンベイコメで却って胡散臭い。コイツに比べれば単純に八つ当たりした監督などの方が「人間」だとは思う。どちらを選ぶか、蝶が蛹から孵るような様を期待出来る「人間」の今後に期待したい。

002
余裕 2015/8/ 3 19:45

石原ひとみさんの演技は文句無く良かった。
後の人のことは・・・。
誰か他の人に聞いてくれ。

003
石原さとみはおかしい 2015/8/ 3 20:06

キャスト、内容面でも酷評が多い、石原さとみだけ高評価は可笑しい
全体的には進撃の巨人にとっては黒歴史なってしまった実写版進撃の巨人、実写版のデビルマンやヤッターマン同様の評価になった

004
(-.-) 2015/8/ 3 20:07

アニメで人気が有るからって総て実写版でも上手くいくかって言うと無理が有ると思うよ!それにプラスアルファで若手俳優は実力が無い…そんなにブチギレしても批判を受ける物は受けるんだねぇ!

005
そうだな 2015/8/ 3 20:45

プロなら作品を世に出すってことは世間から批判されるのも覚悟の上だろうに。

006
映画好き 2015/8/ 3 20:52

観ましたが、やはり漫画の実写化は無理があるね。

007
映画見ました 2015/8/ 3 21:27

脚本がクソ過ぎ、もしかして映画製作者は全く原作を読んでないんじゃないのかと疑うレベル。興行的には成功かもしれんが、内容は彼の名作、デビルマンに勝るとも劣らないデキだ。
まあ、こんなバカ丸出しの逆ギレツイートする連中が作る映画なのだから、レベルはそれ相応というところかな。

008
one Korea 2015/8/ 3 22:34

なんかこの作品日帝による侵略戦争を彷彿とさせる作品なんだよな。戦争とか争いを美化してないか?詳しく見てないからよくわかんないけどきっとそうだ。

009
匿名 2015/8/ 3 23:10

女優の印象操作に簡単に引っ掛かるTwitter民ってかwww監督とかを発言を真に受けて激怒して批判して炎上させている馬鹿な連中も総じてガキだわ。

010
2015/8/ 4 05:43

あーだこーだ言うのは馬鹿でもできる。これだけコケにして収益上げて、シャンシャンだったら、土下座でもしてくれるんでしょうか?

011
通りすがり 2015/8/ 4 08:25

監督とかプロデューサーは勘違いしているけど、ファンは原作をそのまま再現したのが見たいんだよ。
変に設定改変してやるくらいなら、オリジナルで勝負してくれ。

自身に才能がないのと、安易に原作ファンで一定の集客を見込めるからって、漫画などをベースに作品を作らないで。

進撃の巨人は劇場での予告CMを見る限りでは上記記事で書かれているように悪いところが目立つから見に行く気はないけど。

012
悪口言う前に読んでよ! 2015/8/ 4 09:01

たしかに、件の超映画批評では当該作品はかなり批判されてるけど、前後編である事を踏まえ、後編で一発逆転を狙える可能性についても言及し後編への期待も明記してるよ。
だからこそ、カントクのあの対応は、器の小ささが明確になるというか、後編への期待感がもてないというか。

013
恥曝し 2015/8/ 4 09:24

批評は個人の思想の自由に基づく物だと思います。否定肯定は必ずあり得るし、またそれを次回作への糧にするヒントにもなるのでは。トップの人間性が余りにも幼稚過ぎて哀れ過ぎる。

014
withT 2015/8/ 4 10:26

試写会に来ていいとか来るなとか言ってる段階で監督が馬鹿なのは充分伝わってくる

015
hagino 2015/8/ 4 10:30

原作は未読ですが、wikiで大まかにキャラ設定など確認。
映画館で見ましたが、リヴァイがだめで、エレンやアルミンはなぜ許されるのか。
端島(軍艦島)でロケする意味あったのか。
調査兵団が無職の厄介払いみたいな扱いになっていて、何故そんな寄せ集め集団を作ったのか、
はたしてそんな境遇の人たちが壁のために命を張れるのか。
立体機動装置も、きちんと扱って飛ぶ描写があったのはエレン、ジャン、シキシマ、ミカサだけで、
脇役はほぼ無抵抗のまま食われる始末。
先発隊がいたらしいですが、シキシマとミカサ以外に登場なし。
また、原作ではない性的な描写がはたして必要だったのか、いきなり脇役が突出してくる意味不明
な演出。
前篇は、エレンが巨人化してアルミンを助けるところまでと序盤もいい所で、後編でどう始末を
つけるのか。
それらすべて綺麗に回収されたら、名作間違いなしだと思います、無理だと思いますが。

016
あまのじゃく 2015/8/ 4 10:30

 「映画というものはその人の育った環境や情報、知識、体調や心のバランスなどで感想が変わってくる」ってまさにそのとおり。

 石原さん自身が、大河ドラマ「義経」で静御前を演じたとき、演技が下手でボロクソに叩かれていた。あの頃に比べたら演技が格段に上手くなっているので、心に余裕ができたんでしょうね。

017
幼稚 2015/8/ 4 10:45

原作がある以上、世界観を比較されるのは当然。入口の段階でそうなのだから、批判されるのが嫌ならオリジナルストーリーでやるべき。ハリウッドとの比較も然り、能力も資金もないくせに映像化を目論んだのが間違いでしょ。最近、日本映画界・映画人の幼稚さ安易さには驚くばかり。だから人気アニメの実写化作品がほとんどなのでは? 挙句にSNSで愚痴るとか、小物感たっぷり。そんな人の映画に奥行きなんかあるわけないと思う。

018
つか 2015/8/ 4 11:33

原作があるのに、なんで原作の設定を無視してオリジナルの解釈で作品をダメにした実写化作品を見に行く価値があるのか。原作を勝手な解釈で変更するなら、最初から原作のキャラクターなんか使わずに、外伝的なものを作れば良いのに。それいて、「みてから言え」と高飛車な態度。
見たら駄作に無駄金を使うことになるし、駄作をつくった製作サイドに興行収入を与えることになる。
ダメな物はだめと批判されるべき。

019
ヒッキー 2015/8/ 4 11:47

ハリウッド映画を見ることはカネで横っ面を殴られることだという主張…

切れ方までキチガイだな

020
駄斎 2015/8/ 4 12:04

「ハリウッド映画に比べるとCGも特撮も足元にも及ばない」「だったらハリウッド映画を見ろ」

だからさ、そういう話じゃないんだよね。
資金も技術もなく、演出も稚拙なのに、何で無理やり映画化しちゃったのってことでさ。
本来は全編見てから批評するべきなんだろうけど、ミスキャスト、CGのショボさは
プロモ映像で確かに予想できる範囲だと思う。普通は観たいと思わないよ、あれじゃ。

「アニメ原作だからこんなもの」じゃなくて、オトナも楽しめるものにしようね。
だいたい、収益の手堅い原作+豪華キャストでハナから慢心してませでしたか?
製作費が足りないのなら、無名でも実力ある役者を使えばいいんですよ。
その分、映像に経費を回して重厚な絵作りできたんですから。

批判には作品の出来で応えるしかないのに、場外で反論とか情けない。
そんな人たちに、作品を見せてお金をいただく資格がないと思いますけど。

021
鈴木 2015/8/ 4 12:43

原作見なさ過ぎ
作り過ぎ

022
どっちがキチガイだか 2015/8/ 4 13:01

嫌なら見に行かなきゃいいだけの話。
演出がどうの言うなら自分で作れば?
見に行った結果面白くないだのひどいだの言えばいい。

023
ハリウッド作成でも 2015/8/ 4 14:15

漫画原作だと結構ダメなの多いよな。
基本的に漫画原作のもので、評価が悪くないって「るろうに」くらいなのかなあ。
日本映画原作の90年代のハリウッド「ゴジラ」も音楽以外はダメダメだしなあ。金を掛けてアレじゃあなあ。
少なくとも「石原さとみ」がイイ女だってのが再確認できたのがデカいな。

024
きみまゆ 2015/8/ 4 14:29

これがマイケルベイだったら、もっとスゴいものが創れた…

025
事実 2015/8/ 4 14:30

酷評されるのは仕方ない作品だと思う。

真実を言って怒られるのね。

026
因果応報 2015/8/ 4 15:52

最近は創造力の無い方々が多いのか安易に人気漫画を映像化する。当たり前の如く愛読者は各自が頭の中で実写化している。駄作でも配役でファンが見るからある程度興業収入はある。それをヒットと勘違いする。
時代を越えて名作と呼ばれる作品は、確固たる脚本なしには存在しない。
予算の問題?良い作品作りたいならば、ギャラの嵩む石原さとみを始めとしたキュストをなぜ使う?先ず予算の使い方に問題あり!!

027
井上 2015/8/ 4 16:27

あの監督の作品は何故か全て見てます。
題材が名作のリメイクだったり、原作が好きだったりして。
そして全て駄作でした。何故監督業を続けられるのか不思議です。

今回も然り。大人しく庵野監督と特撮怪獣映画でも作っていてください。総監督は金子修介監督にしてね。

028
>>008 2015/8/ 4 16:41

歴史を無視して空想戦記もどきの映画を作り、「これが真実だ」とか抜かす半島映画界よりマシだと思うよ。悪いけど、単なるアナーキストみたいなのを英雄と持ち上げたり、微々たる戦果をことさら強調した国威掲揚映画が空前の大ヒットになるなんて先進国じゃありえない。ましてや実在する国に核を落とす映画に拍手喝采とか、どんだけ未開なのかと思う。出自が同じだから、南も北も感性がまったく同じなんだよな。

029
そもそも・・・ 2015/8/ 4 16:58

稀代の駄作と名高い「ローレライ(2005)」と「日本沈没(2006)」の監督ですよ、みなさん。十分に予想できた結果。いい仕上がりになるはずがないw

030
うーん 2015/8/ 4 18:07

原作と設定が違うのは、原作者が変えて欲しいと言ったんじゃなかったっけ?記事に書いてあったけど

031
社員 2015/8/ 4 18:09

意見・感想は人それぞれだと思うが。
だが、”ハリウッド”だの”予算”だのとほざく製作者は業界を去るべきでしょうね。
センスが無いにもほどがあります。
少なくとも、ハリウッド映画と日本映画のチケット代は同じだと記憶しているが。
ばか丸出し。

032
感謝 2015/8/ 4 18:11

≫20

この方が全て代弁してくれた。
ありがとうございます。

033
石ころ 2015/8/ 4 18:22

石原さんのコメントは、ごく当たり前なことを言ってるだけ。後半は単なる宣伝だし。
こんなことを神対応だの何だの称賛する感覚がおかしいでしょ?

この記事もそう、称賛に値するほどのことか?なんて視点は皆無。
騒ぎがありました→石原さんの株上がりました
ってだけ。
なんか薄っぺらいし、よくこんな記事を堂々と書けるなーと。
読んでてこっちが恥ずかしくなる。

034
匿名 2015/8/ 4 21:10

こんなトコ、クローズアップしてどうすんだ!?それこそ本末転倒だろ。

035
言い訳みっともない 2015/8/ 4 21:56

ハリウッドの真似みたいな映画だからハリウッドと比較されるんだし、いったい何をしたいのか分からない。予算云々の話、何にでも使える言い訳だよね。でも、それを言ったらおしまいでしょう。この方、ここまで言ってまだ映画製作に関わり続ける気なのかな? 正直、止めた方がいいと思う。予算がないからと安い仕事をして開き直るような人に、才能や知恵があるはずもないんだから。自分でも分かってるでしょ、そんなこと。

036
>>022 2015/8/ 4 22:06

原作の人気をアテにして映像化する時、勝手な解釈でイメージをブチ壊すと概ねこうなるんだよ。オリジナルストーリーの作品を自分のカネで撮り、そこらでひっそり上映してる分には誰も文句は言わないさ。でもさ、いろんなところから資金を集めて映画化して「駄作でした、ごめんね」じゃ済まないよね。その作品は失敗のせいで二度と映画化されないかもしれないし、スポンサーも映画という事業から手を引くかもしれない。結果、良い作品が少なくなって迷惑を被るのは誰かしら。そもそもテレビやネットで出来の悪いPVをバンバン流してるくせに、「嫌なら見るな」もないと思うけどなあ。

037
大阪出張中 2015/8/ 4 22:13

要は食べログで「おいしくない」ってコメントしたら、お店の店長が「味の分からない奴は来るな!」って言ってるようなものですよね。
そりゃ普通の人は、何言ってるの?ってなりますよ。

で、石原さとみの発言は「人それぞれ好みあるので、とりあえず食べに来てください」ってフォローしてるだけ。至って普通のことでしょ。

038
名無し 2015/8/ 4 22:28

>033
本当にそう思う。ご機嫌斜めな人は大人気ないな。

039
価値観 2015/8/ 4 23:39

お金を払って観た人に「価値無し」と言う権利はあるはず。
その当然の権利者からの発言を甘んじて受けるのがお金貰う側の責任ではないかと。


040
どんだけ馬鹿 2015/8/ 5 00:41

監督の反応が更に酷評を呼ぶ、そんな釈明の内容だ。之だけで観る気しない。

041
いつまでやるの 2015/8/ 5 05:00

アニメの実写化。
実写がアニメに勝てないのはもう十分証明されているのに、まだやろうってこと。
結局、アニメをまだオタクだけのものだっていう偏見が垣間見えているようで不愉快。

042
猫好きおばさん 2015/8/ 5 06:43

昨日観てきました。アニメはアニメ、実写は実写でいいんじゃないですか。皆さんがんばってますよ。三浦春馬の蹴りのシーン凄い!水原紀子のミカサ役もよかった。本郷奏多の泣き虫アルミンもいい!セカオワの曲も良かった!エンディングずーっと聞いていました監督ありがとう!

043
自称原作ファンは引っ込め 2015/8/ 5 08:21

自称原作ファンってのはそんなにエラいのか。
嫌なら見るな。原作者はOKだしてるから撮ってんだ。本当の原作ファンなら当然こんなクズ発言はしない。何もかも自分の思い通りじゃないと気が済まない奴は病院行け。

044
xig 2015/8/ 5 09:19

口汚く批判してる奴らがウザイ。
CGがどうのこうのと批判するために観に行ったのか?
車のCMで巨人のCG見た時は国内外で高評価だったろ?
アレとそんなに違ったか?
映画版は別モン。
原作の舞台はドイツあたりの設定だっけ?
なのにキャストは日本人。
この時点で原作と同じモノが出来るわけないんだからさ?
そう思って観ろよ。

045
そうですね 2015/8/ 5 10:32

30の方のコメ通りだと思います。確か監督、諌山さん、もう一人映画関係の方、の3人で試行錯誤してストーリーを決めたと、ある記事に載ってましたね。コアなファンが多いし
脚本変更せざるを得ない的な…。

046
そうでしたね 2015/8/ 5 10:36

30の方のコメ通りだと思います。確かそんな記事を見たことあります。監督、諌山さん、映画関係の方、の3人で試行錯誤して脚本煮詰めた話し。批判はある程度覚悟の上だったと思うのに…。

047
どこかの兵士 2015/8/ 5 11:58

一応は公に出る仕事だし、「全ての意見は正しい」って言うでしょうよ、彼女も。
それと監督らとの比較が激しい記事だな、と思った。
俺は案外面白かったぞ監督さん達。

048
ハリウッド観てきます。 2015/8/ 5 12:07

批評してる人に『観てから言え』『じゃあ自分で作れ』はおかしいのでは?批評してる人に対してスカスカの意味のない反論されてもどうしようもない。お金が関わってる以上安易に映画を観ようとは思わないし、仮に批評コメントが過激すぎてもこの状況の原因を作ったのは確実に監督たちでしょうね。てか試写会って絶対に好評価する奴しか呼ばれないの?そしたら試写会なんてただの自己満足会じゃん

049
んだな 2015/8/ 5 13:28

しかしなんでSF系の漫画やアニメを実写化しようとするかなあ。かなり無理があるだろ。特撮技術、ファンのイメージがかなり固定化している中での配役、長い長いシナリオを数時間に凝縮する…などなど、失敗とゆうか酷評される要素ばかりだと思うのだが。佳作や傑作がなかったとは言わないが、8割以上の確率でコケてると思う。そこまでして映画作らなきゃダメなものなんかな。

050
たなか 2015/8/ 5 13:42

映画コメンテーターは無能議員と一緒。言うだけで何もできない。面白いことも言えない。それでお金をいただく。
そんなやつらと映画監督はかかわらないほうがいいのに。まー原作壊しはやめてね。出演者スタッフにも原作ファンがいて、脚本読んで憤怒しただろうからね。だからこその大人の対応でしょう~~

1 2 3 4
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中